榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

人間ドックの結果が出ました。ダイエットの目標設定をします。

2023/10/16

 

つるバラのシナモンチャイが咲いています。

 

秋バラらしく濃い色ですね。

 

今回、夏剪定が1~2週間ぐらい遅れてしまったため、木立ちの四季咲きバラのつぼみはまだまだ小さい状況です。

 

ちゃんと咲くかな。

 

さて、本題です。

 

人間ドックの結果が出ました。

 

と、いうわけで先日の人間ドックの結果が出ました!

 

(なぜか豪華な感じ)

 

6年振りだったこともあり、前回よりいくつかC判定も・・・。

 

そして!

 

なんと!

 

体重が!

 

その増加量、

 

 

 

 

5.2kg。

 

 

 

 

35億。

 

みたいな感じ。(←)

 

 

恐ろしい・・・。(恐ろしくはない)

 

まあ、自覚はある。

 

お腹も出ている。

 

というわけで、目標達成の研修をさんざんやっていますので、
自分でも目標達成できるようにしないといけません。

 

達成基準(tobe) 行動・計画(todo)
3月末までに5.2kg減 ・年末までに2.5kg(計画)
・毎日体組成計記録(出張時除く)
・増減の数値を毎日ブログに記載
・週に2もしくは3回ジムに通う
・寝る前に毎日ストレッチ
・毎日のどこかの食事後に特保のお茶を飲む
・夜8時以降のアイスは禁止
・上記の行動のチェックを記載していく

 

頑張ります!

 

 

 

・・・今日は焼肉食べたけどね。

 

 

ダイエットは明日から。

 

11/30「組織行動マネジメント(OBM)」コンサルタント養成講座
https://www.psrn.jp/seminar/detail.php?product_id=1026&cid=69794

PSR様主催です!

「5分でできる行動科学に基づく組織パフォーマンス診断」
https://j-aba.com/assessment/

ぜひお試しください。

本日の日課 48点(馬は負けました)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度