「難易度設定」でよくある間違い。
さあ、大一番!
正座で応援だ!
一応、弊社は出勤時間を遅らすことに急遽決定。
従業のため・・・ではないです。
私のためです。
いや、だって、ほら、5時ごろから9時ぐらいまで寝たいし。
さて、本題です。
★「難易度設定」でよくある間違い。
人事評価制度の設計する際に、
「難易度」を設定する場合が、たまにあります。
「難易度設定」というのは、
例えばその期の目標を決める際に、
達成の可能性や実現性がどれだけ困難か、
簡単なのかの程度を考慮することです。
一番は「適切な」難易度であることが良いのですが、
実際には会社の状況や、その時点での人材構成、目指す計画などから、
なかなか「適切な」難易度にはできないことが多かったりします。
小さな会社になればなるほど、
これは致し方ないことです。
どうしてもやってもらわないといけないので、
「難しい」目標になったり、逆に事務部門などのように、
数字の成果を求められない部門では、
比較的「簡単な」目標になったりすることが出てきます。
その際には、「難易度」を使うことで、
達成したときの評価をうまく調整することができるのです。
例えば、「難易度5」の目標だったら、達成したときは10点になるが、
「難易度1」の目標だったら、達成しても5点止まり、
というような感じです。
目標管理を行うということは、
その成果を会社全体の成果につなげることが大きな目的ですから、
それにつながる目標がまずありきで、
個別にはこの難易度調整を使うことは効果的なことで、
活用すべきことでもあります。
さて、ここでの難易度の「適切さ」「難しさ」「簡単さ」というもの、
これが、何に対してのものなのかというところがポイント。
ここを、「その人」に合わせてしまっている、
ということが非常に多い間違いなのです。
★「人」に難易度をあわせることが間違い
難易度を、「その人」に合わせてしまうということは、
どのようなことでしょうか。
具体的に、よくあるケースは次のようなものです。
・最近、上の等級に上がってきたばかりなので、まずは簡単な目標にしておこう
・もうこの等級に10年いるベテランだから、これくらい難しいことをやってもらう
どうでしょうか。一見、「適切に」目標の難易度を設定しているような気がしますが、
実はこれはNGです。
これが「人」に難易度を合わせてしまっているという、
間違いのケースなのです。
できるだけ避けなければいけません。
◯なぜ「人」にあわせてはいけないのか
このように、目標設定の難易度を人に合わせてしまうと、
どんな問題になるのでしょうか。
等級が上がったばかりの人に、できない目標を課すことよりも、
少し頑張れば辿り着くような目標の方が「適切」な気もします。
ベテラン社員に簡単な目標を設定するより、
ベテランならではの難易度の高い目標を設定することの方がより「適切」なのでは、
と思うのも無理はありません。
なぜ、これが間違いなのか。
それは、「適正な評価」に結びつかなくなってしまう、
という点で、間違いといえるのです。
例えば管理職クラスの初心者として「M3等級」という設定だったとします。
この等級に上がったばかりの若手Aさんは、
本人に合わせて難易度の低い目標にしました。
一方、「M3等級」にはもう10年いるベテランのBさんには、
Aさんよりもはるかに難易度が高い目標にします。
期が終わって、難易度の低い目標のAさんは目標達成!
しかし、難易度の高いBさんは目標にはかなり届かず・・・。
さて、同じ「M3等級」のAさん、Bさん、いったい評価はどうしたらよいでしょうか?
ちょっと長くなってしまいましたので、
改善に関しては、明日お伝えいたします。
本日の日課 56点(いろいろみようとすると、複雑になってしまいますね。捨てることも重要!)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)