榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

評価項目をコミットする。人事評価制度は運用だ!その5。

2018/09/01

チケットをなくしたああああああ。

 

なんと、岡山から福生までの長距離チケット。

10,800円也。

 

いや、往復割引なので、9,720円。

 

牛丼が30杯食べられる。(松屋なら)

 

ワイシャツの胸ポケに入れたんです。
いつもは財布なのに。

 

スマホも胸ポケに入れたり出したりしていてので、
そのときにか・・・。

 

 

どうする。

 

 

どうする。

 

 

 

どうする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題です。

 

 

★評価項目をコミットする。人事評価制度は運用だ!その5。

 

いまある人事評価制度はそのままで、運用を工夫しましょうという、
シリーズ。

 

前回は期初の目標設定のやり方をお伝えしました。

目標設定のやり方。人事評価制度は運用だ!その4。

 

今回は、同じく期初にやることで、大事なことのもうひとつ。
「評価項目をコミットする」です。

 

目標管理以外の評価項目は、
等級ごと、職種ごとに内容は異なっているかと思われます。

 

また、そこには「能力」の評価や「姿勢・態度」の評価などが、
記載されていることが多いです。

 

これらは、会社からのメッセージ、
こうなってほしい、このように行動してほしい、
という期待人材像を具体化したものなのです。

 

それを期のスタート時に、
上司と部下とでしっかりと認識すること。

 

この工程を適当に流さずに、
お互いにコミット(合意して約束する)まで、
ちゃんと確認、見ていくのです。

 

 

部下(被評価者)は、これから一年、
自分自身が何を求められて、何を成長させて、
何を振舞っていくのか、をコミットします。

 

評価項目が多岐にわたる場合は、すべてではなく、
特に課題とされるもの、
もしくは、もっと成長して貢献できるもの、
など、ここで見定めて目標とします。

 

そのために、どんなことをやっていこうか、
研修を受けようか、誰々に教えてもらおうか、
など計画するのです。

 

一方、上司(評価者)は、部下のどこを育成して、
何を見ていけばよいのか、どのようにサポートするのか、
をコミットするのです。

 

部下が考える課題や取り組んでいくこと、
それが組織としてOKがどうか、いまの会社を考えると、
別のものが良いのか、本人の意志も尊重しつつ、
取り組むことを決めていきます。

 

このように、
お互いにしっかりと目標を見定めて、
期中に入っていきましょう。

 

会社からのメッセージをしっかりと認識し、
期中に日々、ちゃんと取り組む。

 

だからこそ、期待人材象に近づいていくのです。

 

▼意見が出てくる状態を目指そう

 

評価者も、被評価者も、
なんのために人事評価をやっているのか、
という「目的」をしっかりと理解していれば、
評価項目自体に対しても、意見が出てくるかもしれません。

 

もっと、こういう項目のほうがよい、
今はこういうのを入れたらどうだろう、
こういうことを身につけていきたい、など。

 

そのような状態になれば、
間違いなく、人事評価の効果が出てきます。

 

そこを目指して、
ぜひ運用に力を入れていきましょう。

 

本日の日課 52点(駅員さんに相談したら・・・・どうなったのか、興味ある人はお問い合わせください(どこに?))

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

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