等級の昇格は「卒業タイプ」?それとも「入学タイプ」?
2020/09/19
明日から4・連・休・-!!
まあ、休みに入る直前が嬉しくて、
いざ休みに入ると、休みが終わることの悲しさから、
だんだん追い込まれる気分になっていくのですが・・・。
なので、金曜日の朝ぐらいがピークで、
すでに金曜夜の時点で、「あー、休みが終わったらどうしよう」と、
若干落ち込み始めているのですが、みなさんはどうなのでしょうか。
さて、本題です。
等級の昇格は「卒業タイプ」?それとも「入学タイプ」?
今日は人事制度改定のお客様とオンラインにて打ち合わせ。
その中で出てきた話題です。
弊社でいつも提案してるのは「卒業タイプ」です。
例えば、「L3」という等級があります。
役割等級ですので、そこに役割定義があり、
リーダーの役割として、その組織の成果の目標を達成すること、
その等級に求められる「スキル」と「姿勢態度」を設定します。
そして、それが評価項目になります。
その評価項目を半年、一年間見ていって、
発揮できているかどうかを評価します。
なので、今いる等級と評価となる項目は同じ位置にあり、
それがほぼすべてクリアできるようになって(2年連続で総合評価A+以上など)、
卒業、上の等級にいく、という形です。
比較的、こちらが主流でオーソドックスかと。
しかし、今回のお客様は、いままで「入学形式」だったとのことでした。
今の等級よりも上のことで評価をしていき、
一つ上の等級のことがほぼできるようになったら、合格。
その等級に上がれるというものです。
つまり、今の等級に求める役割よりも上のことで評価をし、
それがクリアできるようになって、初めて上の等級に昇格できる、
ということです。
これを「入学形式」と呼ぶものかどうかはちょっとピッタリではないかと思いますが、
多い「卒業形式」とは違う形として、そんな言い方をしたりはします。
現状、このような形で、
これから卒業形式に移行するのかの検討に入ります。
うーん、これだけ取っても人事制度は奥が深い。
これをどううまく改定していこうか、
考えることが楽しかったりします。
あ。
いつも思うのですが、会社を自主退職することを、
「卒業」と言ったりするじゃあないですか。
定年退職を卒業というのはわかりますが、
自主退社はどちらかというと「中退」では・・・?
などと、古臭い考えが頭をいつもよぎるのですが、
言わないで留めておくようにします。
本日の日課 68点(言っているし)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)