榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

A4一枚評価制度のご感想など。

2020/12/11

最近は、クッションがあっても入ります。

 

 

 

こっち見んな。

 

さて、本題です。

 

本日、ネタ切れにつき
拙著「A4一枚賃金制度」のご感想をいくつかUPさせていただきます。

 

・来年4月より同一労働同一賃金が施行されるためその解決策の一つとして参考になればと思い購入いたしました。分かりやすく簡潔であり、今後参考にさせて頂こうと思います。実際に使用するには、経験や慣れが必要になると思いますが、上手く使いこなせるようやっていければと考えています。

・大変参考になりました。今後さらに読み込み実践させていこうと思います。

・このような内容の研修や書籍は大掛かりで難しいものが多いですが、行動レベルでとても分かりやすく、小さな会社で取り入れられる内容でした。

・難しいと思っていた人事制度ですが、作成手順などわかりやすく解説していただき、大変参考になりました。ありがとうございました。

・大変参考になりました。役割定義の他部門のサンプルが何点か掲載されていると、さらにわかりやすいと思いました。A41枚評価制度の改定版の出版を期待しております。

・評価制度の刷新を検討していてお金をかけてプロにお願いしたいけど、予算が取れずに悩んでいたところこちらの本に出合いました。とてもわかりやすい説明でありがたい1冊でした。ありがとうございました。

・A4 1枚に必要な情報をまとめることで、強力な人材育成ツールにナルと感じました。また、評価制度と賃金や賞与を連動させることに長年疑問を感じておりましたが、この本の方法を導入することでその疑問を解消することができそうに感じます。

・大変分かりやすい内容でした。当社は現状職能等級型での制度運用をしておりますが、運用面に課題を感じており、まさに榎本様のご指摘のような課題が山積している状態でした。この書籍の内容を参考にまずは当社の現状を見直すことからはじめてまいります。

・雑念としていた人事、評価、賃金、教育の概念がトライアングルで整理出来ました。要点を就いた良書です。ありがとうございました。

 

ありがとうございます!

 

おかげさまで3刷となりました。

 

引き続き、改良などもしつつ、
良いものにしていきます。m(_ _)m

 

 

本日の日課 60点(本当にご感想は嬉しいのです)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

 

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度