榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

評価時に心得ておいてほしいこと2つ。

2021/02/17

今日は早朝に出発して、車で3時間。

 

長野にて、運用サポートを行っている企業様と打ち合わせでした。

 

ちょっと睡眠不足ですので、
安全運転で。帰りは少し仮眠して。

 

で、夕方からは、事務所にてオンラインでの評価者研修でした。

 

では、本題です。

 

評価時に心得ておいてほしいこと2つ。

 

エラーの無い評価、とか、
人間性ではなく、事実を評価、とか、
大事なことは色々とありますが、
毎回、研修時に強調して伝えていることがあります。

 

今回はワークにて、
やっていただきました。

 

そして、この2つを、
この研修を受けている全員が、
共通認識でやっていきましょう、
と伝えました。

 

なんのために評価をするのか。

 

それは、

 

①成果を出したところ、成長したところを大いに承認して、動機づけにつなげる。

②不足したところ、まだできていないところを課題として伝え、自己認識にしてもらい、成長につなげる。

 

この2つのために、
評価を実施しましょう。

 

さて、研修で、どれくらい伝わったか。
オンラインだとどうしても反応が分かりづらく、
こちらも不安・・・。

 

夜の研修でしたので、
すぐにそのまま終わりましたが、
またご担当者から聞く機会がありますので、
そこでどんなもんだったか、聞いてみようと思います。

 

セミナー情報です↓

本日の日課 64点(運転でちょっと疲れました)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度