榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

本日は告別式でした。

2023/09/26

鉢植えで育てているスモークツリー、ルブリフォリウス。

 

かなり新芽からの葉が展開してきました。

 

 

この時期は緑の葉ですが、紅葉し、来年の春前の新しい葉は真っ赤な銅葉になる予定です。

赤い葉が好きなので楽しみ。

 

さて、本題です。

 

本日は告別式でした。

 

と、いうわけで昨日のお通夜に引き続き、本日は義父の告別式。

 

 

滞りなく取り行うことができました。

 

やはり最後のお別れは寂しく、娘は涙が止まらないようでした。

 

小さい頃書いた手紙なども棺に入れてありました。

 

たばこが大好きだったので、これも棺に。

 

小さくなってしまった義父の遺骨を持って実家へ。
立派な後飾りを作ってもらいました。

 

古くから町内会がある地域ですので、葬儀屋さんも知り合い。
いろいろと頼りになりました。

 

ちなみに妻は元花屋さんで、冠婚葬祭を行う企業に勤めていて、その時の上司が今回の祭壇を飾る供花を担当してくれました。
たまたまですが、この葬儀屋さんにいつも来ていたのです。

今回葬儀場にも担当としてくれていて、久々にお会いできました。

お互いに歳はとっていましたが。

 

そんこんなでいろいろありましたが、喪主側家族として滞りなく無事に。

 

これからはお義母さんが実家に一人になりますのが、娘である妻と孫である娘で遊びに行ったり泊りに行ったり、3世代での旅行などを計画しているようです。

 

いままではお義父さんの介護でどうしても家を空けられなかったので。

 

思い出話などをしながら楽しく過ごせるといいですね。

 

「A4一枚評価制度マスタープログラム2023年10月生」募集中です!
https://millreef.co.jp/class202310/

初回、10月11日~です!

「5分でできる行動科学に基づく組織パフォーマンス診断」
https://j-aba.com/assessment/

ぜひお試しください。

本日の日課 52点(とても良い快晴の秋空でした)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記