榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

7月10日土曜日の平凡な日常。

2021/07/11

ナエマはたくさん花をつけてくれます。

 

香りも良く、優秀ですね。
花がバラバラっと落ちてしまいますが。

 

さて、本題です。

 

7月10日土曜日の平凡な日常。

 

平凡な人間の土曜日。

 

一日の始まり。
サンデー、社台サラブレッドクラブの2次受付が始まるも、
電話150回ぐらいつながらず。

 

なぜ今どき電話なのか。

 

と思いつつも、
まあ、一次はWEBでできるし、このクラブ、会員はご年配の方が多く、
それらの大お得意様を尊重しないといけないのかなあ、と。

 

で、希望してた馬は軒並み満口。
候補馬である1頭は申し込めましたので、
妥協ではありますが、まずは良しとします。

 

その後、職場へ移動。

 

午前中はメッセンジャーにて、
ちょっと企画している人事制度をマスターする研修の打ち合わせ。
私が遅れていたのですが、ここにきて動きそうです。

 

お昼前に1頭、出資馬が出ていたのでグリーンチャンネルWEBで観戦。
負けましたよ。

 

午後からは2件ほど打ち合わせ。

 

ヘビーな不正問題の相談と、
前向きな人事制度のスタートの打ち合わせでした。

 

来年の1月トライアルスタートに向け、
私もとても楽しみであります。

 

夕方に仕事を終わらせて自宅へ。

 

少し庭仕事して、
夜ごはんに4人で食事へ。

 

えー、我が家は3人家族なのですが、
本日は娘の彼氏くんが遊びに来ていましたので、
近くの台湾料理屋へ。

 

体重が3kg以上オーバー状態で、
ダイエット中ではありますが、
たくさん食べてしまいました。

 

五目刀削麺と、

 

餃子。

 

ここ美味しいんだよね。

 

帰ってきて、
我が家の猫の写真など撮る。

 

 

 

変な顔。

 

 

ワクチンの予約をしようとWEBで申込みするも、
うちの市はまだ、高齢者か基礎疾患のある人でないと予約できないと出てしまいました。
和菓子、もとい、わが市、ちょっと遅めかな。

 

そして最近嵌っている「東京リベンジャーズ」を読む。

 

 

おお10巻、いいところで終わるじゃあないですか。

 

明日続き買ってこようかな。

 

で、夜に趣味のブログを2つ書き、
こちらのブログも書いて一通り終了。

 

そろそろ寝ます。

 

そんな一日です。いつも通り。

 

本日の日課 60点(努力して平凡に生きる)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記