榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

本日ジムの初日でした。

2022/01/12

週の頭から、仕事やらかし案件・・・。

 

私 「今日のzoomアドレスはこちらです」

 

お客様 「あれ、今日は来る予定では?」

 

 

まじかや・・・。

 

 

スケジュール的には、自分も訪問の予定で入れていたらしく、
大きな問題にはなりませんでしたが(信頼という問題はある)、
何も考えずにオンラインと思ってしまっていた自分のダメさにあきれる・・。

 

さて、本題です。

 

平日なのに仕事ではない話ですみません。

 

本日ジムの初日でした。

 

いやー、楽しかった!

 

そういえば、10年ぐらい前にもジムに通っていた時期がありました。

 

体力つけたいのと、経営者の方と話をするためには、
自分に自信をつけないと駄目だ、との謎理論を持っていたので、
一時期通っていたのでした。

 

その頃を思い出す。

 

歩いてすぐの場所にあり、
通っている方も皆、トレーニングウェアのまま家から来て、
そのまま帰っていくようなスタイルのジム。

 

24時間ということもあり、とても手軽です。(これ大事)

 

(写真はジムのHPより)

 

今日が初日だったので、診断をしてくれるのと、
コース(ダイエット)にあったマシンの使い方などを、
トレーナーの人が教えてくれました。

 

とても丁寧で分かりやすく、これが楽しいと思った大きな理由かもです。
(やはり満足度にソフト面は大きいですね)

 

診断結果で、自分の体脂肪の多さにがっかりするとともに、
この数字を良くしていくことを目標に、継続できる感触をつかんだのでした。

 

よし、頑張ろう。

 

ちなみに妻も一緒に診断しましたが、数字は教えてくれません。

 

一人より二人の方がきっと頑張れますので、
一緒にダイエット&健康増進を目指し、結果を出す一年にします。

 

 

本日の日課 64点(3か月で3kgはなんだか行けそうな気がする)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記