榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

この用紙が届いたら。

2022/01/30

土曜日ですのでちょっと植え替えなど。

先週届いたミニバラのチョコフィオーレ。
(真ん中のヤツです)

 

同封されている説明書には、一番花が咲くまではこのままで・・・と書いてありましたが、
無視してしまって植え替えました。

 

 

この時期ですので、畑から取り上げたばかりの苗で、
根はまだ回っていません。

 

あと1か月ぐらいしたら、根が動き出すので、
その前に植え替えてしまいます。

 

真ん中のヤツです。7鉢へ。

 

ちなみに左側は、11月に購入したブルーリバーで、右側は同じミニバラのグリーンアイス。
いっしょに植え替えしました。

 

バラの植え替えはこれですべて完了!

 

さて、本題です。

 

この用紙が届いたら。

 

そろそろ確定申告ですね。

 

 

10数年個人事業がメインだったのですが、
昨年より全て法人になったので、かなり楽なはず!

 

楽なはず・・・。

 

一応、一口馬主も金融商品の取り扱いになるので、
個人で確定申告が必要だったりするのです。

 

収支がプラスで、税金が払えるようになるといいですね。

 

本日の日課 64点(払えるといいですね)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

 

 

 

 

 

 

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記