榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

5月31日のガーデニング情報。

2020/06/02

今日で5月も終わりですね。

 

ダービーは、無敗の2冠馬コントレイルが誕生しました。
父、ディープインパクト以来の無敗での2冠制覇です。

 

2着は皐月に続いての惜敗のサリオス。
ただ、差は大きくついてしまいました。

 

父は、同じくダービーは2着だったハーツクライ。

 

オークスも無敗での2冠馬でしたし、
何やらすごい年になりました。

 

そして、明日から6月。

 

新しい社員が入社しますので、
席を確保するためにちょっとだけレイアウト替え。
疲れました。

 

が、自分のデスク周りは片づけられず。。。

 

新しい人が入ることにより、
人員的にはかなり余裕がでるかと思っています。

 

今年こそ、やりたいことを地に足付けて、
取り組んでいきたいと思っています。

 

さて、本題です。

 

5月31日のガーデニング情報。

 

毎週、日曜日はネタ探しに頭を抱えなくて済む日。
(と、勝手にしている)

ちょっと新入りも増えた、
本日の庭情報です。

 

そうそう、引っ越してきた市で、先住の先輩から聞いた、
「昭島綜合園芸センター」にいってみました。

 

 

前々から、存在は知ってたのでしたが、
初訪問。新奥多摩街道沿いにあります。

写真は撮っていいけど、
値段は出さないでね、とのことでしたので、
値札消してます。

でもとても安くて元気な苗ばかりです。

 

 

 

今週から仲間入りのチョコレートコスモス。
一度、通販で手に入れたのですが、先ほどの「昭島綜合園芸センター」に行ったら、
たくさん蕾のある元気な苗があり、買い増しで購入。
素晴らしいです。

 

そして、一緒に手に入れた「カラミンサ グランディフローラ」。
ハーブっぽい香りがします。

 

もう一つ新入りの「フランネルフラワー」。
この花を撮ると、なんだかノスタルジックな色合いになります。
よいよね、これ。

 

うちで一番派手な「ステファニー グッテンベルク」。
どんどん咲いてきます。
やはりバラは華やかですね。

 

ミニバラ「グリーンアイス」は新苗のため、
秋に向けて摘蕾して、エネルギーを蓄えております。
でもどんどん蕾が出てきます。

 

同じくミニバラ「安曇野」はそろそろ終わりが近くなってきました。

 

「アスチルベ」の花、色が少しついてきました。

紫陽花も開いてきました!
もうちょっと。

 

最後にスモークツリー。
もくもく、出てきました。
よしよし。

 

あとおまけ。

 

以上、お付き合いいただきありがとうございました。
また懲りずにー。
(飽きるまで)

 

本日の日課 56点(飽きないように)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ガーデニング