榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

来年の期待の話(馬です)。

2021/01/10

ああ、庭のバラの植え替えをしようとおもっていたのに、
土を買い忘れていた・・・。

 

近所のカインズに行ったら、
結構ちゃんとした土(肥料の入っていないヤツ)しかなく、
ずぼらな私は、らくちんなバラ専用の土がよかったのに。

 

で、Amazonや楽天など見ても、
到着するのは2日後ぐらい。

 

しかも両サイトとも、最近送料だとかがかなりばらつきが出て、
すぐに購入の判断がしづらい。(しづらいというか、ユーザーフレンドリー(馬じゃないよ)でないのがちょっとしらける)

 

しかし!

 

ここで!

 

そう、あの、ヨドバシさんの出番です!

 

分かりやすいし、何よりすぐに届く!
夕方買っても、翌日午前に届く(驚愕)!
しかも、送料無料!

通販にかかわる仕事も忙しくて、
大変そうなので、あまり使いすぎてはいけないのかもしれませんが、
今回は大変助かりました。

 

さて、本題です。

 

来年の期待の話(馬です)。

 

カレンダーで休みの日は、
基本的にまったく役に立たない(普段も立っていないとは言わないで)ブログですので、
ご容赦を!

 

昨日、1月8日に明け2歳馬の近況更新がありました。

 

まずは、ジャスタウェイの仔の牡馬。

2021年01月08日 NF早来

現在はトレッドミルでキャンター運動を行っています。
両前脚の球節の腫れは落ち着きつつあり、繋靭帯の回復がうかがえます。

トレッドミルで負荷をかけて運動を行っていて、馬体はそれほど緩んでおらず、毛ヅヤも落ちていません。
年明けから騎乗運動を再開する予定です。現在の馬体重は518kgです。

ちょっと、脚に不安が出たのですが、
今回の更新を読む限りは、影響なく進めていけそうな感じです。

 

次にメダグリアドーロの牝馬です。

2021年01月08日

NF早来 現在は週4日は屋内周回ポリトラックコースでハッキングキャンターを2400m、週2日は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。

ここ最近の馬体の成長は著しく、見た目も中身もしっかりとしてきました。

苦しい調教を積みながらの成長だっただけに、
体を上手に使えていない時期はあったものの、
そこを乗り越えたことで、今では動きもかなり良くなりました。

坂路でのスピード調教でも乗るごとに走りが良くなっています。

この調子で進めていきたいところです。現在の馬体重は496kgです。

 

こちらはコメントがかなり良くなってきました!
経験からはこのパターンは、結構走ってくれるかも・・・。

 

以上、近況更新でした!

 

 

本日の日課 60点(別のブログでやれ)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【A4一枚賃金制度】
 榎本あつし アニモ出版 2019-12-10
 ※賃金制度も含めた人事制度全般の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【A4一枚賃金制度】

 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
 榎本あつし アニモ出版 2019-2-15
 ※組織改善・向上につながるツールの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【働き方改革を実現する会社ルールブック】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-一口馬主