A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

未払い残業請求の計算。と、amazon1位再び!

発売から2か月経過した拙著「人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度」ですが、まだ「人事・労務管理」のカテゴリで一位になっていました!

 

 

 

おおー。

 

(結構下の方に行ったのだけれど、たまたま上がってきて、別の本がたまたま下がってきて、そのタイミングでたまたま一位になったのはナイショ)

 

本当にありがとうございます。

 

皆様のおかげで、いくつかこのテーマでセミナーもさせていただいています。

 

また、本日も新規でセミナーのお話をふたつ程いただきました。
クローズの団体のセミナーですので、一般でのご参加はないのですが、頑張りたいと思います。

 

あ、そうそう、一般でオープンの「A4一枚評価制度」セミナーは、自社で開催していますので、
ぜひこちらで。(あざとい)

https://millreef.co.jp/a4_seminar/

 

さて、本題です。

 

本日は急きょ入ってきた案件、退職した労働者からの未払い残業請求の対応で1日費やしました。

 

就業規則や賃金規定での要件を引っ張り出し、
2年分のタイムカードと賃金台帳とにらめっこしながら、
時間外、深夜、休日を算出しました。

 

サービス業ですので、深夜も多く、法定休日の勤務も結構ありました。

 

先方の主張の金額の計算根拠が示されていないため、
こちらで算出した金額との話し合いになるかと思います。

 

この業務は結構多くやっていますが、非常に後ろ向きでしんどいのです。

人材育成や業績向上に目を向けた人事評価制度の仕事の方が、やはりやっていて充実感は感じてしまいます。

 

もちろん、そうはいってもクライアントには重要な業務でありますので、しっかりと頑張りましょう。😄

 

 



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【A4一枚賃金制度】
 榎本あつし アニモ出版 2019-12-10
 ※賃金制度も含めた人事制度全般の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【A4一枚賃金制度】

 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
 榎本あつし アニモ出版 2019-2-15
 ※組織改善・向上につながるツールの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【働き方改革を実現する会社ルールブック】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度, 仕事, 社会保険労務士