榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

OBM(組織行動マネジメント)セミナーを開催いたしました。

2023/01/25

10年に一度の最強寒波、ということで、
ささやかな抵抗を。

 

 

特にまだ小さい挿し木苗や、
耐寒性の低い植物にマルチングや不織布などをかけてみました。

 

自然の力は脅威ですね。

 

さて、本題です。

 

OBM(組織行動マネジメント)セミナーを開催いたしました。

 

弊社、弊所は人事制度と社労士業務をメインに事業活動していますが、
こんなことを言っては何ですが、個人的に一番やりたいのはABA(応用行動分析学)なのです。

 

あ、別に人事制度や社労士業務がやりたくないって言っているわけではないですよ、
決して。

 

ただ、こちらもやりたいけれど、なかなかビジネス的にはまだまだ・・・ということで、
あまり力を入れる余裕がないというかなんというか。

 

悩ましいですね。

 

講師は弊社の八重樫さん。
まさしく専門家です。

 

 

画像にありますが、「OBM(組織行動マネジメント)」とは、
ABA(応用行動分析学)に知見に基づいた組織においてのパフォーマンス向上のマネジメント手法のことをいいます。

 

これに関してのセミナー、コンサルティングなどを弊社では行っています。

 

まだまだ認知度は低いですが、
OBM(組織行動マネジメント)は日本の組織のパフォーマンス向上に役立てるはずです。

 

頑張って活動していきたいと思っています。

 

本日の日課 54点(思う存分やれるようになりたいよね)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度, OBM(組織行動マネジメント)