榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

3月6日のガーデニング情報と「A4一枚評価制度」マスタープログラム開催。

2022/03/07

本日は休日のため、本題であるはずの仕事と前段の話が逆になります。

 

結構、こっそりと開催している「A4一枚評価制度マスタープログラム」。
本日、休日日程の開催をいたしました。
(オンライン講座)

 

30時間程度のロングカリキュラムの中、
本日がスタートとなるオリエンテーション。

 

これから2か月ぐらい、
じっくりと学んでいただきながら、
「A4一枚評価制度」をマスターしていただく予定です!

 

さて、本題です。

 

3月6日のガーデニング情報と「A4一枚評価制度」マスタープログラム開催。

 

すっかり「園芸おじさん」となっている私ですが、
楽しいのだから仕方がない。

 

来年以降も振り返って楽しめるように、
ブログに残していきます。

 

まずは、気になって仕方がない謎ラックス。

 

このラナンキュラスラックス、園芸店さん情報では、
新品種で番号だけで名前がまだ決まっていないとのことでしたが、
本当にそんなのあるの?と思いつつも面白そうなので購入。
勝手に謎ラックスと呼ばせてもらっています。

 

で、本当に既存のラナンキュラスに見当たらない花が咲きました。

 

うーむ、君はいったい誰?

 

ただ、ラックスは同じ種類でも花の色や形が結構異なったりするので、
もう少し、花の変化や他のつぼみの開花も見ないとわかりません。
引き続き様子見ですが、とても好みの色なので満足しております。

 

その他、立て続けに写真UP!

 

クリスマスローズです。相変わらず写真が撮りづらいです。

 

ラックスではないラナンキュラスたち。赤と黄色もきれいに咲いています。
夜撮った写真です。

 

ヒヤシンスも大きくなってきました。

水仙ももうすぐ咲きそうです。

芽が出てきたニワザクラ。

 

コデマリ。

 

アジサイ。

 

バラたちはたくさん芽が出てきましたので、
昨日、芽出し肥を与えました。奮発してバイオゴールドの赤です。

最後に、猫にやられて葉が全部なくなり、
倒されてしまった挿し木苗。

また葉っぱが出てきてくれました。

 

以上です!
オチは特にありません。

 

本日の日課 56点(仕事は明日から頑張ります)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度, ガーデニング