目標設定の添削をAIでやってみよう。
2026/01/27
本日は朝から出かけてこちらへ!

5年ぐらい前に退職金の設計の業務をさせていただいたお客様、今回は賃金制度の改定サポートをさせていただいています。
今月で一区切り。あとは社員の方向けの説明資料を作成していきます。
さて、本題です。
目標設定の添削をAIでやってみよう。
と、いうわけで、本日は人事制度構築士の認定コンサルタントの方向けの月に一回のスピンオフセミナー。
テーマはタイトル通り、目標設定の添削業務をAIにやってみてもらおう、というもの。
人事評価制度の運用にあたって、越えなければいけない大きな壁が、
・目標設定ができない
・期間中ほったらかしになる
この2つで、逆にいうと、この2つが組織の皆ができるようになれば、業績向上と人材育成ができるようになります。
この目標設定を皆が作った際に、まだまだ技術不足でうまくできないので、そこを添削してアドバイスするわけです。
が、これが人数が多いと大量の作業になっていくわけです。
そして、多くが同じパターンで躓きますので、これはAIさんでもできるのではないか、とやってみたわけです。

結果はまずまず。
ご参加の皆さんにもやってもらって、うまくいく場合もありましたが、思った通りにならない場合も。
もっと精度を上げていく必要はありますが、完成度を高くして使えるツールにしていきたいと思います。
A4一枚評価制度マスタープログラム2026年2月期募集中
https://millreef.co.jp/master202602/
A4一枚評価制度WEBサイト
https://a4system.net/
ワークルールブックWEBサイト
https://rulebook.jp/
「5分でできる行動科学に基づく組織パフォーマンス診断」
https://j-aba.com/assessment/
ぜひお試しください。
本日の日課 60点(もうひと踏ん張り頑張りましょう)





