評価者研修でおススメのワーク、その4。
本日も、ちょっとふざけ気味の前話は自粛にて。
早速本題です。
★評価者研修でおススメのワーク、その4。
シリーズ(?)として、
お伝えしている評価者研修の時に行っているワーク、
今回はその4、です。
今回のワークは、
「自己紹介ワーク」です。
「自己紹介」といっても、
研修の受講者が自己紹介をするのではありません。
「私(講師役の人)」が、
1分間、自己紹介をするのです。
そして、受講者には、
その自己紹介から、
いくつ情報を知ることができたかを、
カウントしてもらいます。
例えば、「私は男です」と言ったら、
一つ情報が分かったとカウント。
その時にルールとして、
カウント数を他の人には分からないように、
指を折って数えるとか、正の字で数えるとか、
個人でカウントしてもらいます。
そして、1分間の自己紹介の後、
いくつカウントしたかを、それぞれ聞いていきます。
私は、
「5個以上の人は挙手してください」
「では、6個の人」
「7個の人」
「8個の人」
というように、挙手をしてもらいます。
その後、このように伝えます。
「私の話していることは、人によって変えていません。
しかし、なぜ人によってカウントが変わるのでしょうか。
話している側の問題ではなく、数える側の人の、数え方の基準が異なるからなのです。」
「評価も同じ。一人の人を見ても、
その評価をする人の基準で、評価が異なってしまうのです。
これをそのままにしていてはいけません。」
その後、グループで「作戦会議」をしてもらいます。
「どうして、その数になったかをグループごとに話し合いましょう。
そして、次はグループ内での数ができるだけ揃うように、
数え方の基準を作ってください。」
と言って、
作戦会議の時間を取り、
その後、2回目の自己紹介をします。
多少言うことを変えたりしますが、
基本は同じ自己紹介をします。
すると、大抵のグループで、
1回目よりも、バラつかずに揃ってきます。
このワークを通して、評価者同士が話し合う、
「評価者ミーティング」の効果と、必要性を体験してもらいます。
お互いの評価を話し合い、基準が違うことを認識し、
次はどのような基準で評価するのかを決めていく、
とても大事なミーティングなのです。
評価者ミーティングでは、話し合いの際に、
具体的に、相手に伝わるように話すことが求められるため、
評価者としてのスキルも身に付きます。
評価者ミーティングの必要性を感じてもらう、
とてもおススメのワークなのです。
本日の日課 60点(最善の対処をしましょう)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。