ABA(応用行動分析学)マネジメントのセミナーと、今後について考えたこと。
2020/08/08
次世代住宅ポイントでもらったロボット掃除機に興味津々のうちの猫!
かなりへっぴり腰!
「さっき、コイツ動いてたよ」
しらんがな。
さて、本題です。
ABA(応用行動分析学)マネジメントのセミナーと、今後について考えたこと。
最近、自主セミナーでは2年以上開催していないかと思いますが(多分)、
ここにきて、外部の団体様からこのセミナーに関する依頼が立て続けに来ております。
応用行動分析学を使った弊社のコンテンツとしては、
現在OBM(組織行動マネジメント・下にセミナーあり)を中心に進めていますが、
その前の段階として、ABA(応用行動分析学)に関する自主セミナーもやっていこうかな、と。
で、久々にセミナー資料を見ていて、
考え始めたわけです。
なんだかここ数年、やりたいことができないまま、
時間だけ経ってしまっている感があります。
考えた通りに進まないのは、
当たり前といえば当たり前。
ただ、ここ3年ぐらい、
本当は加速してやっていこう、として、
会社や事務所の形を変えようとしましたが、
逆に停滞してしまった感があります。
これは、すべて自分で判断してきたこと、
振る舞ってきたことの結果。
こんなにちっちゃい会社であっても、
経営することの難しさをひしひしと感じています。
ただ、私も若くないので、残りの限られた人生、
反省はしても後悔はしないように、
やはり自分のやりたいことやっていこうかと。
と、大したことのない話ではありますが、
この3連休、お盆の時期にしっかりと事業計画も含め、
これからのことを考えたいと思います。
・・・と、チラシの裏にでも書いておけ案件のブログで、
弊社は明日からお盆休みに入ります。
本日の日課 68点(とりあえず、机の上でも片付けよう)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)