榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

A4一枚評価制度はアルバイト・パートに使えるか。

 

ううううう。

ちょっと熱っぽい。これはまずい感じ。

スカイプで打ち合わせが一件あったのですが、これがどうにも集中できずにボーっとしていました。

こんなときはいつも早めに葛根湯を飲んでとにかく温かくして寝る。

 

いつもこんな感じで無理やり直していますが、さて。

今月はセミナー講師の仕事がたくさんありますので、体調には本当に気を付けないとです。

あ、そうそう2月2日に三井住友海上様主催で「A4一枚評価制度セミナー」の講師を務めますが、おかげさまで募集後すぐに満席になったそうです。

ちょっと気合入れて頑張ります!

 

 

さて、本題です。

 

「A4一枚評価制度」はアルバイト・パートタイマーでも使えるか?

 

です。

これは昨日のセミナー後のご参加者からの質問でもいただきましたし、本を買っていただいた方からのご感想やご質問でもたまに聞かれることでした。

 

c354a8076eb87de1ee2f0777c277711a_s

 

「A4一枚評価制度」はアルバイト・パートタイマーの人事評価制度には、非常に適していると思っています。

 

その理由はいくつかありますが、一番はなんといっても「アクセスのしやすさ」です。

人事評価制度は能力やスキル、目標の達成をマネジメントするためのツールです。

そのためには、評価項目や目標をいつでも確認したり、チェックしたり、話し合ったりすることが重要です。

 

評価点をつけるときだけ、項目を思い出しても意味がないのですね。

 

アルバイト・パートの方にファイルを一つ渡して、A4一枚評価シートをちょくちょくチェックしてもらいましょう。

 

期待している能力・行動・姿勢、今期の目標などをいつも振り返り、取り組んでいることを報告してもらったりする。

そのように活用するには、現状A4一枚のシートでファイルを作るのが最適かと思います。

 

また、シートの種類もアルバイト・パートの職種ごとに数種類、リーダークラスと一般クラスの2種類ぐらいを組み合わせれば、ちょうどよいぐらいです。

会社の理念やビジョンなどを実現する行動目標など、アルバイト・パートの方が主体的にワークで作ったりすると、理念を浸透させる研修の効果も大いに期待できます。

 

そうだ、「アルバイト・パート社員用A4一枚評価制度」をちょっと開発してみましょう。

そうしましょう。

 

 

★A4一枚評価制度セミナー
★行動分析学で組織を変えるセミナー
★夢をかなえる「行動アシスト手帳」の作り方講座
★A4一枚評価制度 作成実践講座

開催中です!

本日の日課 64点 (ペースを上げないとね。)

(日課とは、私のオリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【A4一枚賃金制度】
 榎本あつし アニモ出版 2019-12-10
 ※賃金制度も含めた人事制度全般の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【A4一枚賃金制度】

 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
 榎本あつし アニモ出版 2019-2-15
 ※組織改善・向上につながるツールの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【働き方改革を実現する会社ルールブック】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度Q&A