世の中のマネジメントに一石を投じたい。
2018/03/17
何やら、娘は3時30分起床予定とのこと。
クラスの仲の良い友達7人で卒業ディズニーにいくらしいです。
卒業アルバムももらってきて、見せてもらうと学校の友だちからたくさんの寄せ書きが。
学生生活充実していて何よりです。
そして頼もしい。
父は陰キャだったのに。
あ、ちなみに、今って就職試験の際に卒業アルバムを持ってきてもらうとか。
寄せ書きの多さなどで、コミュニケーション能力を確認するのだそうで。
ホントかウソか、分かりませんが、恐ろしすぎる。
まさに死屍に鞭打つ行為。
今の時代だったら、私は絶対就職できないですね。
(実際してないけど)
さて、本題です。
世の中のマネジメントに一石を投じたい。
日本の社会、特に会社の組織においての人材育成手法は、
いわゆる「意識改革」系のアプローチが未だに主流です。
「望ましい行動をしないのは、その個人の意識が低いから」
という理屈には、数多くの人がその通りだと思っていることでしょう。
そのスタート時点の考え方に、
あまり疑問を持つ人はいません。
そのため、意識を変えれば人が変わる、という考えになり、
研修や人材マネジメント手法なども、
意識を変えるものを行うことが多くなってきます。
しかし、これでうまくいっていないケースも非常に多いと感じています。
研修をしたのに、望ましい行動に結びつかない。
その結果、「意識が変わらない、お前はダメなやつだ」と、
個人の人間性が責められます。
すると、その責められる個人も不幸になり、組織も結局は成長しません。
「ABAマネジメント」では、この考えを180°大きく転換し、
「行動」に直接働きかけ、科学的な原理原則を用いて変えていきます。
個人が責められるのではなく、どうして行動が起きないのかという、
環境要因に着目できるようになります。
結果、望ましい行動ができる社員が育成され、組織の成長にもつながります。
ただし、マネジメントの手法として、
これが唯一で一番である、という決めつけをするつもりは全くありません。
現在のやり方ではなかなかうまくいかない、
意識改革の研修をしても、自律型社員の育成につながっていない。
そのようなことで悩んでいるのであれば、
マネジメント手法のアプローチが大きく違う、
「ABAマネジメント」を知り、悩みの解決のヒントになればという思いなのです。
人材マネジメントのアプローチ手法の一つとして、
この「ABAマネジメント」を知り、使っていただきたいということが、
私の一番の願いです。
本日の日課 64点(ぺんてるのサインペンじゃないよ、レッド)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。