榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

企業と人材2月号に記事を掲載させていただきました。

2020/02/01

花粉症で大変な妻と娘は、
マスクが高くて買えないと悲鳴を上げております。

 

感染症など、命がかかる問題で、
必要としている人もたくさんいます。

 

一方、転売などで一儲け、
という目的で手に入れている人もいるでしょう。

 

本当に必要なところに、必要なだけ行き渡ればよいのですが、
市場というのはそのように適切には動かないのですよね。

 

難しい問題だ。

 

さて、本題です。

 

企業と人材2月号に記事を掲載させていただきました。

 

と、いうわけで、「企業と人材」(産労総合研究所様)にて、
ABA(応用行動分析学)マネジメントを基にした記事を掲載していただきました。

 

 

連載タイトルは、
「行動科学から始める人材育成」。

 

今月号のテーマは、
「やりがい」の正体とやりがいを持ってもらう方法。
です。

 

 

月並みで、ちょっと古臭い言い方ではある「やりがい」。
「やりがい詐欺」なんて言葉も最近は聞かれますね。

 

でも、やっぱり「やりがい」はとても大事だと思うのです。

 

労働負荷は、時間や量だけの問題ではなく、
「やりがい」があるかどうかも、やはりとても重要な要素。

 

そして、その「やりがい」を作ることはできますよ、
というテーマの話をしています。

 

ABA(応用行動分析学)によるアプローチで、
どのように作るかの具体的手法を紹介しています。

ちょっと専門用語になりますが、
「確立操作」と「フィードバックによる強化」です。

 

ご興味ありましたら、
ぜひぜひ。

 

 

本日の日課 52点(他の人の記事、この機会で見ると勉強になるなーと思いました。)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

 

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学), ABAマネジメント