トレーナーさんによる強化随伴性。(ジム2日目でした)
A4一枚評価制度認定講座(人事制度の学校)の2期生、
日程が決まりました!!
明日か明後日には募集開始したいと思います。
ブログで募集&メルマガにてご案内予定です。
自分なんてまだまだ、どんなことでも「はい、よろこんで!!」の立場なのですが、
こちらを頑張っていきたいと思うので少し他の仕事をセーブしないといけないかと思っています。
キャパが小さい(128MBぐらい)なので、いっぱいいっぱいです。
さて、本題です。
ジム2日目でした。
あれ、1週間行ってなかった・・・。
一緒に始めた妻はこの間にも行っていますが、
私は今週トレーニングに行けず。
24時間&徒歩3分ぐらいなので、おっくうがらずにちゃんと行かねば。
行ったら必ず楽しいのですよね。
今日も入会の特典で、トレーナーさんがついてくれて、
いろいろとトレーニングのコツを教えてくれました。
前回とは違う方でしたが、
とにかく親切で笑顔。
いろいろと丁寧に教えていただきました。
このようにトレーナーの方がいると、
行動の「随伴性」が大きく変わります。
トレーナーの方がいなく、一人で来たときの行動のABC分析。
で、この「随伴性」がこのように変わります。
B(behavior:行動)が繰り返される確率が大きく高まります。
望ましい行動の「きっかけ」を出してくれて、
さらに後続事象として「結果(好子)」を提示してくれるので、
「トレーニングする」が繰り返される強化随伴性です。
ジムでのトレーニングだけではなく、
勉強も仕事も、すべて一人では継続し難いものも、
先生や上司がトレーナーと同じ役割をすることで、
行動が引き出され、継続するようになってきます。
さて、入会特典であるトレーナーさんの指導はあと一回です。
その後、またこの「随伴性」が変わります。
そこからの継続の仕組みをうまくつくることが、
習慣化の大きなポイントになります。
・・・頑張らねば。
本日の日課 72点(実践せねばね)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)