榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

名付け親とキャットドア。

2023/04/02

本日は午前中にA4一枚マスタープログラムの認定講座でした!

 

水曜日が9名、本日が7名のご参加、
人事制度のたたき台を作る課題に取り組んでいただきます。

 

頑張ってマスターして実践へ!

 

さて、本題です。土曜日ですのでこちらが本題。

 

名付け親とキャットドア。

 

家に帰ってくると、何やら郵便物が・・・。

 

 

ん?

 

「愛馬命名記念品」?

 

あれ、今年は応募したのは全て採用されなかったはず・・・。

 

と、思っていたので、
何かの間違いではと思っていたら、間違いではなかった様子。

 

こんな盾いただきました。

 

(名前はこっ恥ずかしいのでナイショです)

 

名前が発表になったとき、この馬の名前見て、

 

「ふーん、いまいちかな、センスないなあ」

 

というような印象をもった気がします。

 

 

 

 

 

 

 

自分で考えた名前でした。

 

 

 

今回、応募時に時間があまり取れなく、
締め切りに慌ただしく送っていたので、本気で忘れていました。

 

まあ、でも嬉しいことは間違いなく、
この馬への愛着も倍増。

 

一気に私の中で桜花賞候補となりました。

 

いまのところ順調に調教も進んでいます。
期待大!

 

 

あと、もう一つ届いていたのがこれ。

 

 

キャットドアです!

 

今回寝室のドアに取り付けました。

 

娘の部屋のドアに年始に設置したのですが、すっかり普通にパタパタ通るようになりました。

 

いつもニャーニャー(開けろ開けろ)やかましいので、
寝室にも付けようということになりました。

 

 

2回目ですのでプロンプト無しでサクサク設置!

 

 

 

完成!!

 

えー、以前の娘のドアにつけたときの記事はこんな感じです。

 

年末年始の成果と今年の抱負。

 

これでいままでは普段から開けっ放しのドアも、
ちゃんと閉められるようになりました。

 

よしよし。

 

 

本日の日課 52点(おススメです)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-一口馬主, 仕事,