A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

「ネコと私の幸せコミュニケーション」セミナーに参加してきました。

2018/05/28

さて、本日は早速本題です。

 

坂崎さんが講師をされていた、
「ネコと私の幸せコミュニケーション」セミナーに妻と一緒に参加、
横浜、石川町までの小旅行でした。

 

坂崎さんとは、こんな方。

Happy Cat

 

坂崎さんは、ABA(応用行動分析学)の考え方を用いた、
猫とのコミュニケーション、健康管理、QOL、ストレス軽減を目的としたトレーニングを実践されている方。
こんな本も出されています。

 

 

実際に「クリッカー」を使ったコミュニケーションの手順を、
実践していただいたりして、とても分かりやすかったです。

 

それと久々の猫カフェ。

 

わが家の今のネコを飼いだす前に、
当時小学一年生の娘と一緒に、試しに行ってみた以来でした。

 

以下、大量の猫カフェの写真になります。

 

石川町、降りて徒歩一分です。猫カフェれおんさん。

とりあえず記念撮影。これがれおん君だそうです。

インストラクターの坂崎さん。相変わらず、猫への愛を感じます。

クリッカーをつかってチャージング(音を鳴らしてフードを出す)の実践。

ターゲットスティックとクリッカーを使って、行動のトレーニングの実践。

おやつを使いながらの、ハズバンダリートレーニングの実践。

フードやクリッカーを使って、私たちも実際の猫たちと練習させてもらいました。

 

以下、猫カフェれおんの猫たち。

 

 

ちなみに、下の黒猫は「ルナちゃん」という名前。
妻が一番仲良くなっていました。

 

どの猫も、健康管理がしっかりしているのか、
毛づやがよく、肥満気味の猫もいなく、シュッっとしていました。
格好良い。

 

その後、中華街や元町をちょっとだけ観光して、
帰宅。

 

たくさんのお土産をいただきました。
クリッカー付の体験キットまで。

 

参加費から考えると、お得過ぎるセミナー。
(ちなみに、ネスレさんが共催。元々わが家もピュリナワンでお世話になっています)

 

早速猫チェック。

 

あ、ちなみに、我が家の猫の名前もレオン君。

 

 

ん?

 

よく見ると・・・?

 

 

 

坂崎さん、パッケージになってるじゃないですかー!

 

 

開けたら、いろいろたくさん登場していました。

 

久々に妻とゆっくり出かけられたのも良かったです。

 

あと、猫カフェ楽しかったです。

 

また行こうかな。

 

本日の日課 60点(妻もクリッカーやってみるとのこと)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【A4一枚賃金制度】
 榎本あつし アニモ出版 2019-12-10
 ※賃金制度も含めた人事制度全般の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【A4一枚賃金制度】

 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
 榎本あつし アニモ出版 2019-2-15
 ※組織改善・向上につながるツールの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【働き方改革を実現する会社ルールブック】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学), 日記,