榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

チアユニフォームとアカシア種からチャレンジその9。

今日はこれから凱旋門賞!

 

出資馬の調子が悪いのですが、
いつか顧問先の社長のように、
出資馬が凱旋門賞に出走して応援に現地に行ければ、
という夢を持っています。(本当に行けたその人もすごいですが)

 

エネイブル(血統すごいよ)の3度目の制覇と、
ディアドラがどこまで頑張れるか正座してみようと思っています。

 

さて、本題です。

 

チアユニフォームとアカシア種からチャレンジその9。

 

えー。

 

Amazonからこんなものが届きました。

 

 

えー。

 

もちろん私の趣味というものではなく、
娘が体育祭(3年だけで実施、保護者は参加できず)で、使うとのこと。

 

と、いっても、娘が着るのではありません。

 

 

 

 

 

 

 

クラスの男子全員が着るとのこと。

 

 

 

なので、20着我が家にあります。

 

 

出し物でやることに決まったそうです。

 

私なら登校拒否になりそうです。

 

そして、私がAmazonからまとめて購入したので、
しばらく私へのおススメにあがってくる商品が、
いろいろ問題ありそうなコスプレものになってくるのでは、
と嫌な予感がしています。

 

さて、もう一つ。

 

毎週日曜日は、勝手にガーデニング情報ですので、
今やっているミモザ実生チャレンジを。

 

ほぼ、種からの発芽は完了し、
結果としては、93個の種から69個発芽の74.2%。

 

 

しかし、ダメになってしまったのが1つ。
厳しそうなのが2つ。

 

どちらも根っこが伸びてこなく、
生長できませんでした。

 

なので、66個をどこまで育てられるか、
人に渡せるところまでは頑張ろうと思います。

 

今回、新たにポットに移した18個分は、
ちょっと別の土(余っていたヤツですが)を使ってみます。

 

 

土で結構変わるのかどうなのか、
と、ちょっと実験。

 

最後に将来の振り返り用に、
写真を載せます。

 

アカシア・デコラ(ショーウィーワトル)3つ。

 

アカシア・グレイワトル3つ。

 

最後までご覧いただき、
ありがとうございました。

 

本日の日課 60点(そろそろペースを落としましょう)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ガーデニング, 日記