榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

12月24日クリスマスイブの一日。

2023/12/25

えー。

 

昨日、仕事帰りに寄った昭島綜合園芸さんでとてもリーズナブルな価格で売っていました。

 

童仙房さんのクリスマスローズ、氷の薔薇レッドです。

 

ちなみにカゾクニハナイショです。

 

さらっと植え替えて紛れ込ませていたのできっとバレないでしょう。
ブログはたまに読まれていますが。ははは。

 

さて、本題です。

 

12月24日クリスマスイブの一日。

 

本日は朝から庭仕事。

 

先日買った庭用アイテム。

 

牛革の手袋とほうきです。

 

何に使うかというと、バラの葉毟り。

 

落葉樹であるバラは冬の剪定、植え替えのためにこの季節に葉を毟って休眠を促進するのです。

 

トゲたくさんなので、それを通さないための皮で、細かい作業もできる良い手袋なのです。

 

そしてたくさん出てくる毟った葉っぱ。

 

これを掃くためには、少し硬めのほうきが掃きやすいのですね。

 

どちらも大活躍してくれて、作業効率UP!
こんな感じになりました。

 

今回はパーゴラとオベリスクのつるバラのみ。
木立ちバラは来週やろうと思っています。

 

その後、有馬記念をTV観戦!

 

ドウデュースが勝ちましたね!

 

このドウデュース、昨年の仲間内で行っているPOG(ペーパーオーナーゲーム)で指名していた馬で、この馬がダービーを勝ってくれたおかげでそのPOGで優勝できたのでした。

 

指名して、デビュー前から追いかけて様子を見ていた馬。
そして、2歳時には私の出資馬と同じレースにも出たりして(もちろん勝ったのはドウデュース)、ずっとその動向を見守っていた馬でもありました。

 

そう、

 

 

 

もう私の馬といっても過言ではないでしょう。

 

 

有馬記念勝てて嬉しいです。

 

 

その後、近所のモリタウンまで買い物へ出かけました。

 

買い物がてらにお茶。というかフラペチーノ。

ピスタチオ大好きなんですよね。

 

その後、たくさん並んで盛り上がっていた抽選会に参加!

 

おお!特賞は星野リゾート!

 

ドウデュースのおかげで、なんだか当たる気がします。

 

5回分引きました!

 

成果はこれ!

 

 

ちなみに、妻は前に引いていて3等が当たっていました。
私、こういうくじに当たったことないです。

 

夜は家でクリスマスプリン!

 

婚礼記念日や娘の誕生日、その他のお祝いごとなどが続いていて、ケーキばかり食べていたのでプリン。

 

クリスマス仕様。

(ピンボケでした)

 

そして家族でのプレゼント交換会。

 

妻と娘からたくさんもらいました。

 

ハンカチは娘が買ってきてくれたのですが、店員さんが「イージー、大きいですよね!イージー可愛いですね!」とか声かけてくれたらしいです。

 

 

 

「イギーだよ!」

 

 

と心の中で叫んでいたそうですが、言わなかったとのこと。
誕生日を経て大人になってきているようですね。

 

妻からは本革でデパート仕様のアップルウォッチバンド。

 

私もバンドをプレゼントにしたのですが、あれ、こんな良いものを・・・。
申し訳ない。

 

早速今日からつけます!

 

あと、私が納豆好きだからか、納豆のガチャガチャ(うちの地域ではこう呼ぶ)をもらいました。
どうやら、私のプレゼントは妻と娘で一緒に買ってくれたようです。

 

組み立てました!

 

最後に毎年恒例の猫への首輪のプレゼント。

やわらかくて気持ちよさそうです。

 

そんなこんなで榎本家のクリスマスイブは終わり。

 

明日からまた仕事頑張りましょう。
仕事納めの週だ。

 

A4一枚マスタープログラム、2月7日or2月10日スタートで募集受付中

https://millreef.co.jp/class202402/

ハラスメント対策研修講師の第6期募集中!1/20・1/27開催

https://harassment-rma.jp/course/traning/

「5分でできる行動科学に基づく組織パフォーマンス診断」
https://j-aba.com/assessment/

ぜひお試しください。

本日の日課 56点(メリークリスマス)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記