榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

新年1月3日の出来事。

2024/01/04

本日、昨日の長時間ドライブの疲労のせいか、朝起きられず。

 

箱根のスタートぎりぎりになってしまいました。
朝の庭仕事はまた明日に。

 

箱根の中継を途中まで観て、実家に母と弟を迎えに。
新年のあいさつを兼ねて昼食を一緒にしました。

 

娘のバイト先の系列店のしゃぶしゃぶ屋さんに。
チェーン店ですが、とても美味しいのでお気に入りです。

 

箱根は復路激走で、見事に母校は来年のシード権ゲット!
素晴らしいー!

 

弟の出身&勤務先の学校は予想を覆す圧倒的な強さで優勝しました。
素晴らしい!!

 

そして、本日は何か月ぶりかのジムへ!

 

 

今年の目標の5kg減は必達ですので、
今年はちゃんと通うようにします。

 

さらに疲労感満載ですが、行くと毎回良かったと思うのですよね。

あとは平凡に過ごしていますので、日常。

 

 

猫は相変わらずちょっと仲が悪く。
黒猫あずきがキジトラレオンを怒っちゃうのです。

 

微妙な感じで近いですが、
これはホットカーペットに集まっているため。
暖かいは正義です。

 

保険会社からカレンダーが到着!

 

 

毎年これをゲットするために保険を続けています(嘘)。

 

外のロッカーで根出しをしているヒヤシンスが順調に育っています!

 

いや、実は順調ではなく、私がひっかけてしまい瓶を地面に落下、
球根を受けているガラスを割ってしまったのです。

 

急遽、ペットボトルを切り取って代用しています。

 

切り方雑ですね。

 

落とした際に根も結構切れてしまいましたが、
まあ大丈夫でしょう。

 

ちゃんと咲かせられるように頑張ります。

 

明日は年末年始休暇の最終日。
庭の世話と高校サッカーで楽しみたいと思っています。

 

A4一枚マスタープログラム、2月7日or2月10日スタートで募集受付中

https://millreef.co.jp/class202402/

ハラスメント対策研修講師の第6期募集中!1/20・1/27開催

https://harassment-rma.jp/course/traning/

「5分でできる行動科学に基づく組織パフォーマンス診断」
https://j-aba.com/assessment/

ぜひお試しください。

本日の日課 84点(今日も結構頑張りました!)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記