榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

大雪の一日。

2018/01/23

いやいやいやいや。

今日は(今日も)、チラシの裏に書くべき日記ですが、
いろいろと出来事が重なった日ですので、徒然で。

まず、朝一で地元の企業と打ち合わせ。

早速朝9時から雪が降り出す。

 

その後、三軒茶屋へ。

社会保険労務士会の世田谷支部の研修講師の業務でした。

 

 

で、本日は大雪。

きっと懇親会は中止かな~、と思っていたら、
それは甘く、なんと普通に実施。

 

 

恐るべし。

ただ、私は帰るまでかなり距離があるので、
気遣っていただき、ちょっと早めに退席。

TVでやっていた、渋谷の規制の真っ只中にいました。

が、一応まだ電車は動いていたので、
普通に中央線で帰っていたら、途中で青梅線見合わせの情報が!

停電があったようです。

立川まできて、どうしようかなあと考えていたら、
八高線は復活!とのニュース。

八王子まで中央線に乗って、
そこから東福生までいけば、歩いて12分で帰れる!

と、八高線に乗ったところ、
ひとつ手前の拝島止まりに急遽変更。

なんでも、東福生の先で倒木があったらしく、
拝島⇔八王子の往復に変更されたとのことでした。

家のある福生駅まであと二つ、というところまできて、
帰られない状況に。

歩いて帰ろうかと思いつつも、
滑りやすい革靴で4~50分はきついなあ、と思っていたところ、
五日市線は動いているとの情報が!

熊川駅というところで降りれば、25分で帰宅可能!

しかし、そのときに今度は八高線が復活とのアナウンス。

東福生からなら12分で帰れるので、
五日市線には乗らずに八高線のホームへ。

しかし、なかなか電車が来ない・・・。

なんとまたまた倒木が発生し、撤去するまで動かないとのこと。

うわー。

もうここまできたら、
青梅線を待つか・・・。

と思っていたら、「復帰予定は20時30分ごろなりそうです」とのアナウンス。

その後、

・「八高線の倒木撤去は1時間以上かかりそうです」

・「五日市線はただいま五日市からの折り返し待ちです」

・「青梅線の20時30分は難しそうで、もう少しかかります」

とのアナウンスが立て続けに。

結局、拝島駅で1時間以上待った挙句に、
そこから歩いて帰ることになりました。

 

かなり滑りながらの1時間。
めんたいチーズなんとかまんを食べながら。

 

うーん、全て裏目の一日。

 

で、お約束のように、
家につくころには、電車が復活していて、
追い抜かれましたとさ。(涙)

 

普段使わない筋肉をよほど使わされたのか、
相当な疲労感でした。

 

本日は(も)、どうでもよいブログで申し訳ありませんでした。
駅名と路線名がわかる方、ほとんどいないかと思います。

 

本日の日課 60点 (日ごろの行い??)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記