A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

大雪の一日。

2018/01/23

いやいやいやいや。

今日は(今日も)、チラシの裏に書くべき日記ですが、
いろいろと出来事が重なった日ですので、徒然で。

まず、朝一で地元の企業と打ち合わせ。

早速朝9時から雪が降り出す。

 

その後、三軒茶屋へ。

社会保険労務士会の世田谷支部の研修講師の業務でした。

 

 

で、本日は大雪。

きっと懇親会は中止かな~、と思っていたら、
それは甘く、なんと普通に実施。

 

 

恐るべし。

ただ、私は帰るまでかなり距離があるので、
気遣っていただき、ちょっと早めに退席。

TVでやっていた、渋谷の規制の真っ只中にいました。

が、一応まだ電車は動いていたので、
普通に中央線で帰っていたら、途中で青梅線見合わせの情報が!

停電があったようです。

立川まできて、どうしようかなあと考えていたら、
八高線は復活!とのニュース。

八王子まで中央線に乗って、
そこから東福生までいけば、歩いて12分で帰れる!

と、八高線に乗ったところ、
ひとつ手前の拝島止まりに急遽変更。

なんでも、東福生の先で倒木があったらしく、
拝島⇔八王子の往復に変更されたとのことでした。

家のある福生駅まであと二つ、というところまできて、
帰られない状況に。

歩いて帰ろうかと思いつつも、
滑りやすい革靴で4~50分はきついなあ、と思っていたところ、
五日市線は動いているとの情報が!

熊川駅というところで降りれば、25分で帰宅可能!

しかし、そのときに今度は八高線が復活とのアナウンス。

東福生からなら12分で帰れるので、
五日市線には乗らずに八高線のホームへ。

しかし、なかなか電車が来ない・・・。

なんとまたまた倒木が発生し、撤去するまで動かないとのこと。

うわー。

もうここまできたら、
青梅線を待つか・・・。

と思っていたら、「復帰予定は20時30分ごろなりそうです」とのアナウンス。

その後、

・「八高線の倒木撤去は1時間以上かかりそうです」

・「五日市線はただいま五日市からの折り返し待ちです」

・「青梅線の20時30分は難しそうで、もう少しかかります」

とのアナウンスが立て続けに。

結局、拝島駅で1時間以上待った挙句に、
そこから歩いて帰ることになりました。

 

かなり滑りながらの1時間。
めんたいチーズなんとかまんを食べながら。

 

うーん、全て裏目の一日。

 

で、お約束のように、
家につくころには、電車が復活していて、
追い抜かれましたとさ。(涙)

 

普段使わない筋肉をよほど使わされたのか、
相当な疲労感でした。

 

本日は(も)、どうでもよいブログで申し訳ありませんでした。
駅名と路線名がわかる方、ほとんどいないかと思います。

 

本日の日課 60点 (日ごろの行い??)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【A4一枚賃金制度】
 榎本あつし アニモ出版 2019-12-10
 ※賃金制度も含めた人事制度全般の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【A4一枚賃金制度】

 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
 榎本あつし アニモ出版 2019-2-15
 ※組織改善・向上につながるツールの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【働き方改革を実現する会社ルールブック】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記