A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

今年の10大ニュース!

 

髪の毛を切りに行っていないので今年一番の伸びっぷり。

前髪鼻の頭まできちゃってます。

 

「鬼太郎みたいだね」

 

今日こそ切りに行こう。

 

 

さて、今年も残すところあと2日になりました!

一年を振り返ってみてどんなことがあったか、私的10大ニュースで振り返ってみました。

どこにも需要はないのですが、個人のブログなんてそんなもんです。(開き直り)

 

それでは早速!

 

第11位!
【セミナー講師をしました!】
社労士のためのコンサルティング勉強会

 

社労士の先生方向けのセミナーの講師を数回務めました。
これだけの人数の先生方の前に出たのは、いつぞやの社労士サミット以来です。

主催していただいた「SRCB(社労士のためのコンサルティング勉強会)」様、「LCG(日本人事労務コンサルタントグループ)」様、ありがとうございました。m(_ _)m

私が主催したらおそらくご参会者2~3名程度になります。(本当)

 

「LCG(日本人事労務コンサルタントグループ)」様のセミナーは、来年も東京、名古屋、大阪、福岡で務めさせていただきます!
詳細はこちらから。(宣伝)

【コンサルティングスキルアップ講座】第27講 「業績を上げるA4一枚評価制度」の提案と作成手法

 

続いて第10位!
【ダイエット5kg達成しました!】

 

img_8900

 

昼だけサラダチキン作戦。

サラダチキン様様です。

しかし、誰からも「やせた!?」といってもらえません。
つまんないです。

 

第9位!
【模様替えをしました!】

狭い我が家ですが、今年ようやく娘の部屋を作りました。
IKEA様様です。

 

tachikawa14040097

 

どんどんいくよ!第8位!
【ツムツムで2000万点出しました!】

img_8899

マレフィセントドラゴン様様です。

 

第7位!どうでもいいのが続くよ!
【真・女神転生Ⅳ FINALを買いました!】

真・女神転生ⅣFINAL

自分へのご褒美です。
ゲーム買うのはゼルダ以来3年ぶりぐらいです。

まだ錦糸町しか進んでいません。
コンゴトモヨロシク・・・。

 

第6位!
猫の皮膚病が治りました!

 

img_7490

 

いやー、しばらく我が家では大変でした。
病院に行き、塗り薬などもやってうまくいかなかったのですが、
先生が「もしかしたらノミかも?」とフロントラインを出してくれました。

いや、完全家ネコでいままでノミなんていたことなかったので、違うでしょと思っていたのですが、薬つけたらノミが数匹出てきました!

いたことにびっくり、そしてノミを撃退したら毛もフサフサに戻ってきました。完治しました。
先生様様です。(福生どうぶつ愛護病院

 

第5位!
社団法人主催のセミナーが好調!

 

一般社団法人行動アシストラボ

 

入門講座、基礎講座、今年から開催していますが、予想以上にたくさんのご参加者に来ていただいています。

講座作ってくれたり講師をやっていただいている仲間のおかげ様です。

あ、来年頭は私が連続で講師務めるのだった。(宣伝)
一般社団法人行動アシストラボ 行動分析学入門講座 1月21日
一般社団法人行動アシストラボ 行動分析学入門講座 2月4日

 

第4位!
ジョジョの奇妙な冒険第4部アニメが終了~!

 

jojo4

 

 

グレートでした。
第5部もぜひお願いします。m(_ _)m

ジョジョロスです。

 

第3位!
一口馬主クラブのカレンダーに命名馬が2頭掲載!

 

img_8825

 

趣味で一口馬主なんていうものをしています。
来年のカレンダーに12ヶ月分12頭、写真が掲載されているのですが、そこになんと私の出資馬が3頭!

しかもその内の2頭が私が名前をつけた馬でした!

これはかなりすごいことです!!!!(一般ドン引き)

 

あ、ちなみによく競馬の話題を載せていますが、実は私、馬券はほとんどやりません。(記念馬券ぐらい)
基本、ギャンブルはあまり好きではないのです。

コツコツ仕事して地味に生活していきたいのです。
静かに暮らしたいのです。(どこかの漫画のボス敵みたいに)

一口馬主は、仔馬に投資して応援するということが楽しいのと、血統オタクだからなのです。

 

 

さて第2位!
コンサル会社を立ち上げました!

 

いっぱん

 

おかげさまで、人事評価制度を中心にコツコツお仕事をいただいています。
コンゴトモヨロシクお願いします!

 

そして第1位!

 

ドゥルルルルルルルルルルルルルルル・・・(ドラムロール)。

 

どジャアァぁぁぁ~~~ン!(大統領)

 

A4一枚評価制度_2

 

本を出版しました!

 

やはり自身ではこれが一番のニュースです。
念願でもありました。

実は出版決まってから前半サボり 仕事で手がつけられず、正味1ヶ月半ぐらいの突貫執筆でした。

おかげさまで、重版もすぐに決まり、
今でもamazonの書籍全体で3千位前後、人事労務管理のカテゴリーで5位前後になったりすることがあります。(いいのかわるいのかはよくわかりません)

これは本当に皆さまのおかげ様様です。

 

今年一年、ありがとうございました。
結構、大きな動きのあった一年でした。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

来年もやりたいこと盛り沢山です。
明日か明後日のブログは2017年の豊富でも書いてみようと思っています。

 

★A4一枚評価制度セミナー
★行動分析学で組織を変えるセミナー!
★A4一枚評価制度 作成実践講座

開催中です!

本日の日課 68点 (なんだか年末年始の休みが今年は短い気がする)

(日課とは、私のオリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記