A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

一年間を思い出してみる。

 

髪の毛切りました!さっぱりしました!

なんだかスースーします。

 

さて、いよいよ今日で2016年も最後の日!

午前中は、ちょっと作業をやめて考える時間を取りました。

今年一年間を振り返ることと、来年はどうしようかな、と。

 

今年を振り返る

(※画像はイメージです)

 

年間10大ニュースは昨日振り返ったので見てみてね。

「今年の10大ニュース!」

 

仕事も生活も一年間にはいろんなことがありました。

 

でも、振り返って率直に感じたことは、

 

「なんだか、適当にやり過ごしたかな。」

 

という、感じです。

いや、もともとそういう人間なので()、自分らしいといえば自分らしいのですが。

 

ただ、自分らしいという言い方は便利ですが、実際はそんな綺麗な話ではなくて、はっきりいうと「楽してた」って感じかな。

 

ちょっと自分でもこれでいいや、とは思えないわだかまりみたいなものありますので、これは反省点。

来年はもっと厳しく、終わった後に「今年は結構やりきったぜ」みたいな感想が言えるようになれれば、です。

 

今日は、いまから来年の目標を立ててみようと思っています。

せっかくだから、「A4一枚評価制度」の評価項目を作成する手順で実践。

名付けて「ひとりA4一枚評価制度」です。(いま思いついた)

 

 

ひとりA4一枚評価制度

 

 

この手順でやってみましょう。今日はこのシートを埋めることをやってみましょう。

さて、目標実現なるかどうか。

 

一応、これで今年のブログも最後の投稿です。

今年一年ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

★A4一枚評価制度セミナー
★行動分析学で組織を変えるセミナー!
★A4一枚評価制度 作成実践講座

開催中です!

本日の日課 64点 (今年も一年ありがとうございました)

(日課とは、私のオリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【A4一枚賃金制度】
 榎本あつし アニモ出版 2019-12-10
 ※賃金制度も含めた人事制度全般の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【A4一枚賃金制度】

 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
 榎本あつし アニモ出版 2019-2-15
 ※組織改善・向上につながるツールの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【働き方改革を実現する会社ルールブック】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度, 日記