榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

7月10日日曜日。

2022/07/11

普通の日曜日を過ごしました。

 

ので。

 

そんな日常のブログの更新です。

 

7月10日日曜日。

 

朝、庭の水遣り。

 

土日は、いつものホースのシャワーでの水遣りではなく、
肥料や活力剤などをじょうろにてあげるので、少し時間がかかります。

 

あおい、いおりの2番花がきれいに咲いてくれています。

 

その後、選挙の投票へ。

 

歩いて2分ぐらいのところに投票所があるので、
妻と二人で行ってきました。

 

19歳で投票権のある娘は、
本日友達とのドライブとのことで、
昨日期日前投票をしていました。

 

そうそう、その娘は免許取り立てで、
まだ一人で運転したことはなかったのですが、
本日、バイト仲間の友だち乗せて江の島に行き、その後岩槻(バイト先の支店があって皆で行ったらしい)まで行って帰ってきました。

 

半分は友達が運転してくれたらしいです。
無事で何より。

 

選挙が終わったら、昼食は外で食べようとなって、
家には向かわず、駅の方へ。

 

ちょうど昨日TVでやっていた「串かつ田中」さんへ。
かすうどんを食べに行きました。

 

 

TVで紹介された次の日なので、
さぞ準備万端で営業しているのかと思ったら、
なんと店員さん一人。

 

私たちの後、お客がそこそこ来ていたので、
大変そうでした。

 

最後にわが家のクロネコ、あずきさんの写真。

 

 

口元のベンツマーク?
が、無防備になっていたので、写真を撮ろうと思ったら・・・。

 

 

 

気づかれました。

 

明日からまた一週間、頑張りましょう。

 

本日の日課 60点(明日が年更&算定の最終日でした)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

 

 

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記