榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

本年もありがとうございました。2022年の自己採点など。

2023/01/01

毎年、年越し時に変わるものがあります。

 

①箸
②歯ブラシ(これは毎月だけど)
③バスタオル
④パンツ
⑤猫の首輪

 

妻が替えてくれるのです。

なんとなく、区切りがついてよい感じです。
ちなみに写真はどれも撮っていませんでした。

 

さて、本題です。

 

本年もありがとうございました。2022年の自己採点など。

 

と、いうわけで、
今年も12月31日、おおみそかとなりました!

 

2022年、自己採点すると・・・

 

 

 

 

 

 

 

35点。

 

 

 

うーん、自身では本当にダメダメな年だったかと思います。

 

なにせ、出資馬の勝利数が、昨年の15勝に比べて今年は7勝止まり。
半分以下でした。

 

あと、体重も一年で4kgほど増えており、
ダイエットもうまくいかず・・・。

 

庭の鉢たちの植え替えも、
レイアウト変更もできないまま。

 

ダメダメですな。

 

あ、でもやっぱり一番は仕事が思うようにいかなかったこと。

 

本を出すことはできましたが、
その他、やりたかったことはほとんどできず。

 

もっともっと、ああしておけばよかった、こうしたかった、
という思いばかりが浮かんできます。

 

ああ、いまこの瞬間も。

 

とにかく、反省。

 

なんだかんだでいい年齢にもなっていますので、
この先、同じように後悔しないよう、2023年は心機一転、
気合いをいれて仕事も庭もダイエットも一口馬主も頑張りましょう。

 

箸も歯ブラシもバスタオルもパンツも変わりましたし!

 

来年の大みそかには、80点ぐらいといえることを目指して。
後悔しないように。

 

では、これから年越しそばをいただきます。

(画像はイメージです)

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

本日の日課 56点(2023って素数か?と思ったら違いました。残念。)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

 

 

 

 

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記