榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

インプットをしない。

2020/01/04

まさかの一区からの失速ー。

 

箱根駅伝は大好きで、
母校が出なかった年も楽しく応援していたのですが・・・。

 

逆に出てくると、そちらの応援に力が入りすぎて、
駅伝大会そのものを楽しめていないような気がします。

 

母校とはいえ、実は私はほとんど不登校(4年の時に48単位も残していて卒業危なかった)で、
愛校心みたいなものは全くなかったのですが、
それでも応援してしまうのは、なぜなのでしょうか。

 

さて、本題です。

 

・・・とはいえ、まだ1月2日ですので、
仕事ではない話ですみません。

 

インプットをしない。

 

軽く暴露なのですが、
私は普段、ほとんど自らインプットをしないのです。

 

自営業にあるまじき行為だと思うのですが、
本当なので仕方ないです。

だって面倒くさ

 

理由はなく、なんとなく日々流されながら仕事をしてしまっていますので、
そのまま何十年となってきてしまった感じです。

 

独立前の社会人時代からですので、
もう25年以上でしょうか。

 

普段から、しっかりと時間を作って、自身の知識やスキルを高める行為をする人が、
成功する人と言われますが、私自身、長い間開業しているにもかかわらず、
成功しているといえないので、これは正しい。

 

しかし。

 

アウトプットはかなりしていると思います。

 

と、いうと聞こえはいいですが、
いつも「ハッタリ」で「本番勝負」しているだけです。
必要に迫られたときにだけ。

 

と、いうことで、
このままではいかん、ということで、
まずは読書から!はじめようと思っています。

 

そして、最初の読書本のチョイスはこれ。

 

 

・・・まずは馬の勉強から。
まあ、まだ1月2日だからよいよね。

 

本日の日課 60点(でも応援はします。あきらめるなシード権)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-一口馬主, 日記