雇用調整助成金や小学校休業等対応助成金のセミナーとか内容とか。
2020/04/29
ちょっと前にネットで見つけ、以前もここに載せた、
「人間の本性が出る場面は2つある。困難に直面した時と、正義が自分側にある時の言動だ。」
という言葉。
これ、本当に最近感じます。
前者は昔からよく言われますね。
で、最近本当だなあ、と思うのが後者。
自分が正しい、自分が認められている、
自分が世の中の多数側だ、というとき。
そうではない相手に対して、
どのような発言、態度をとるか。
「マウントをとる」
とも、ちょっと違うもの。
自分でも気づいていない場合がありそうです。
気を付けないとね。
しんどい思いとか、
つらい気持ちとか、そういうものの少ない穏やかな環境にいたいと思っていますので、
やさしい世界になるといいなあ、と思いながら、
ゼルダで悪の敵を倒しまくっています。
さて、本題です。
雇用調整助成金や小学校休業等対応助成金のセミナーとか内容とか。
連休明けの5月7日に、
急遽、お世話になっている会計事務所様主催で、
「雇用調整助成金」や「小学校休業等対応助成金」(どちらも新型コロナウィルス対応版)のセミナーを開催することになりました。
オンラインで。
顧問のお客様に、多く正しい情報を提供したいそうです。
うちの事務所のお客様では、
3分の1~4分の1ぐらいがどちらかには取り組んでいるというような状況です。
弊所でサポートしているのは、
マンパワーの問題もあり、顧問のお客様だけにさせていただき、
助成金での費用はいただかず、顧問業務の相談の範囲内で、
代行はせずに企業の作成・提出のサポートをしています。
(判断は悩みましたが)
雇用調整助成金は、本当に毎日(大げさではなく)、
内容に変更があります。
東京都では郵送のみの受付(お客様がかなり不安がっています)だった中、
急遽オンラインでの受け付け始めることが決まりました。
計画書2回目以降は事前ですよー、と全お客様に連絡したのち、
2回目以降の計画書が省略されました。
もらえる給付額は、払った額の10分の9ではないところに注意!
と計算の仕方をお伝えした中で、今度は10分の10の給付が決定!
しかし、また計算が変わり、この部分は10分の9のままで、ここから10分の10、
だから、多く払っても持ち出しはこうなりますよー、とか説明しないといけません。
1時間半のセミナーでいけるだろうか・・・。
あと、小学校休業等助成金。
ちょうど、今日、短時間で働いてくれているスタッフの数名から、
小学校の休校延長の連絡がきたとのこと。
ここの対応も、業種によっては多くのお子様を抱える社員の方がいますので、
かなり調べて対応しないといけなそうです。
うちの事務所は、休業ではなく、お子様を抱えるスタッフも、
全員が在宅勤務という方針を取りましたが、
実務の勉強の場としても、休業を一部取り入れた方が良かったか・・。
毎日、試行錯誤が続きます。
本日の日課 60点(悪の敵にも正義はあるかも)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)