榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

徳島2日間の旅が終わりました!

これから、羽田に向けて乗る前に空港にてブログ更新中。

 

いつも徳島ラーメンを空港で食べるのですが、本日はこれを食べてみました。

 

徳島バーガー!

 

徳島バーガーとは。

 

阿波牛、阿波尾鶏、鳴門鯛など、徳島ブランドの食材を使ったハンバーガーで、地元認定審査会の基準を満たし、認定されたものを「徳島バーガー」と呼びます。

 

ほう。

 

わが地元の福生ドッグのようなものですね。

 

でも、これとても美味しかったです!

 

すだち風味でさっぱりとして、好みの味でした。

 

さて、本題です。

 

徳島2日間の旅が終わりました!

 

本日は前日に引き続き、徳島にて研修業務でした!

 

丸一日の長時間研修です。

 

会場に30名ほどのご参加者、あとオンラインで中国・四国地区の60名を超える先生方にもご参加いただいていました!

 

 

いつもの悪い癖で余計な話をし過ぎたために、15分ほど時間を超過してしまいました。

 

忙しい中ご参加いただいているので、本当は時間は厳守しないといけないのです。
猛省。

 

内容の評判は怖いので聞かないようにします。

 

ただ、本当に運営の徳島県会の方たちはじめ、とても良くしていただいて、本当に良い方ばかりで、とても充実して嬉しい気分になった2日間でした。

 

たくさんのお土産も、それぞれ個人の方たちから頂いたりして、帰りの飛行機にどうやって持ち込もうか検討中です。

 

本当に感謝しかありません。

 

たくさんのご参加者がいる中で、スムーズに運営していた点もすごいと思いました。

 

ぜひまた機会がありましたら、皆さまと一緒に仕事がしたいと思ったのでした。

 

土曜日一日、お疲れさまでした!
ありがとうございました。

 

 

11/30「組織行動マネジメント(OBM)」コンサルタント養成講座
https://www.psrn.jp/seminar/detail.php?product_id=1026&cid=69794

PSR様主催です!

「5分でできる行動科学に基づく組織パフォーマンス診断」
https://j-aba.com/assessment/

ぜひお試しください。

本日の日課 52点(帰るまでが出張です!)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度, 仕事