榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

オンラインにてABA(応用行動分析学)マネジメント研修。

いやー、カウントダウンTVライブライブを見ながらパチパチブログ書いています。

 

すっかり懐メロな感じで、昔の曲なんか聞きながら、
家族で会話しているわけですが。

 

たくさん出てくる昔の曲の中で、
なんといっても名曲だなあ、これいいよなあ、
と思う曲があるのです。個人的に。

 

それはどの曲かというと、

 

 

 

 

 

 

 

 

「青春アミーゴ」

 

 

(修二と彰)

 

 

いや、ホントに。

 

「地元じゃ負け知らず」

 

は、後世に残すべき名歌詞だと思うのですよ。

 

さて、本題です。

 

オンラインにてABA(応用行動分析学)マネジメント研修。

 

今日は午後から弊社の八重樫さん講師で、
九州の企業さまとABA(応用行動分析学)研修。

 

管理職層に、行動科学を使ったマネジメントの研修を、
Zoomを通して実施しました。

 

八重樫さんは、現在在宅ワークでしたが、
セミナーのために事務所に出勤してもらいました。

 

昨年、八重樫さんが一人で九州に研修に行き、
評判が良くリピートで今年もうかがう予定だったのですが、
この状況になったため、一旦は白紙に。

 

でも、先方の企業の担当者の方が、
ぜひやりたいということでZoomでの研修に変更。

 

時間も4時間の研修2時間×2回に分けて実施しました。

 

ブレークアウトセッションにて、
グループごとのワークも実施。

 

良い研修だったと思います。

 

あ、写真を撮り忘れました。
残念。

 

(写真はイメージです)

 

ちょっと田舎に事務所を構えていることもあり、
このようなオンライン研修、セミナー、動画撮影などをやりたくて、
今の事務所にしているっていうのもありました。

 

はからずも、このような事態になり、
やりたくてずっと後回しになっていたものに、
取り組んでいくようになってきました。

 

何かと転換期かもしれません。

 

頑張らないとね。

 

本日の日課 56点(ランク王国の復活を望む)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学), ABAマネジメント