榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024/01/02

ちょっとおちゃらけたくだらないいつものブログでも書こうか・・・と思っていましたが、大きな災害が起きました。

 

気になってTVやネットなど見ていますが、なかなか情報が入ってこないようです。
まさか元日からこんな災害が・・・ですが、引き続き情報を調べながら何とか多くの方が無事であるように願っています。

 

喪中のため、お正月のご挨拶は控えさせていただきますが、
今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

1月1日、日課をリニューアルして25項目中19を実施、76点となりました。
よしよし、これは平均70以上を必ずキープしていきましょう。

それぞれ、だーっと思いついた今年の目標です。

 

 

仕事では、大きく3つの法人でそれぞれ展開していきたいと思っています。

 

【社労士法人HABITAT】

・会社ルールブック&就業規則パッケージの展開

 いままでほとんど私個人だけでしかやっていなかったこの業務を立ち上げ、軌道に乗せたいと思っています。
 売り上げ目標は明日作成予定。

 

【株式会社MillReef】

・A4一枚アプリの企業版展開

 こちらもいままで認定コンサルの方と一部のお客様にしか使ってもらっていませんでしたが、今年はこのアプリを前提とした人事制度の導入・運用サービスを行っていきます。
 グループの中でも柱としていく業務にしたいと思っています。数字計画などは明日作成予定。

・認定ライセンスの充実

 こちらも最重要。A4一枚の認定ライセンスを持っている方に、いかに活用してもらうか。
 営業ツール、訪問マニュアル、相談体制など、もっともっとサービスメニューを増やし、現在のものの充実も行っていきます。

 

【一般社団法人日本ABAマネジメント協会】

・OBM(組織行動マネジメント)&PFM(パフォーマンス・フィードバック・マネジメント)の展開

 本当は、社労士業務も人事制度もやりたい仕事ではない 大事な仕事ですが、一番個人的にやっていきたいのがこれ。
 ABA(応用行動分析学)を用いた組織行動のコンサルティングです。
 そして具体的にはパフォーマンス・フィードバックを用いたマネジメントを定着化させる取り組みを導入していきます。

 10年以上、やりたいままできずにいましたが、私もかなり歳を取ってきて、どこまで現役でやれるかを考えるようになってきました。
 残された時間も長くはないです。
 後悔しないように、やりたいことをやってみよう、と思っています。

 

【その他】

研修、講演、執筆等も機会があればどんどんやっていきたいと思います。
ここらあたりは流れで。

 

私生活のことは、ブログのネタをとっておくため 長くなってしまいましたので、明日書きます。

 

A4一枚マスタープログラム、2月7日or2月10日スタートで募集受付中

https://millreef.co.jp/class202402/

ハラスメント対策研修講師の第6期募集中!1/20・1/27開催

https://harassment-rma.jp/course/traning/

「5分でできる行動科学に基づく組織パフォーマンス診断」
https://j-aba.com/assessment/

ぜひお試しください。

本日の日課 76点(今年もよろしくお願いいたします)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-仕事