「たったひと言で変わる!ほめ言葉マーケティング」
2018/06/19
本日は、明日のセミナーのために前日移動で高松へ!
せっかくだから、うどんでも食べよう・・・と思いましたが、
到着がすでに10時過ぎでしたので、残念ながらコンビニご飯で。
明日のお昼に食べようかと思っています。
ちなみに香川県に来たのは、
前職で人事をやっていた時以来ですので、
15年振りぐらい。
うーん、何も覚えていない。
さて、本題です。
★「たったひと言で変わる!ほめ言葉マーケティング」
独立時から、ずっとお世話になっている、
師匠とも呼ぶべき藤咲徳朗さんの、新刊が出ました!
ちょうど、出張前の準備をしていた際に、
著書ご本人より、本を送っていただいたものが届きました。
ありがたやー。
で、それを旅のお供として、
長い移動中に、通して読むことができました。
ちなみに、著書の藤咲さんのセミナーなど、
私は昔、よくアシスタントの役割で同行させていただいたりして、
いろいろなのノウハウを身につけさせていただきました。
いまでも一緒にいくつか仕事をさせていただいています。
ご著書の内容は、
実際にご本人が理事長をされている、
「一般社団法人日本褒め言葉カード協会」で実際にやられている「褒め言葉カード」研修を中心に、
一人の新入社員が、会社でどんどん良い成果を出していくストーリー仕立てになっています。
「一般社団法人日本褒め言葉カード協会」は、こんな組織です。
読んだ感想ですが、
とにかく「嬉しく、幸せな気持ち」になりました。
主人公の、「ユキ」の素直で天真爛漫な振る舞いが、
組織の上司や仲間たちにも好影響を与え、
どんどん企業としても良い結果を生み出していきます。
根底にあるのは、周りへの感謝と、
それを態度で示している「笑顔」。
そして、どうしてこのような「褒めること」や「感謝すること」が、
良い効果を生み出すのかを、
たくさんの心理学などの根拠をもとに解説されています。
褒めればよい、という乱暴な意見ではなく、
しっかりとした根拠に基づいた、
論理的な構造で組み立てられているのです。
最後に、親しみやすいイラストとともに、
本当に読みやすいのが特徴。
基本、あまり本を読むのが得意でない私でも、
一気に最後まで読んでしまいました。
おすすめです。
本日の日課 60点(結構褒めるのが苦手なので、これからはもっと・・・)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)