A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

魅力ある会社づくりとは。

 

ノートPCはソニーのVAIOが好きで、
昔から使用しているのですが、先日新しく出た14インチ4Kモデルをキャンペーン中に買いそびれてしまいました。

 

で、昨日またキャンペーンが復活!
新しい12.5インチモデルが出るのに合わせて、
狙っている14インチモデルにも、いくつかアップグレードキャンペーンが出現したのでした!

 

・プロセッサー「Core i7」が15,000円OFF
・メモリー「16GB(オンボード)」が10,000円OFF
・そして、1万円のキャッシュバックもあり!

 

で、さらに、期間限定のVAIO5周年の「勝色モデル」が出現!

 

 

うおー。

 

もともとは、すべて黒く塗りつぶしている「ALL BLACK EDITION」を買うつもりでした。

 

 

が、この限定の「勝色」もいいなあ、でも、「ALL BLACK EDITION」やっぱり好きなんだよなあ、
と迷いに迷っている状況です。

 

で、妻に、

 

「ねえ、この限定の『勝色モデル』と『ALL BLACK EDITION』、どっちがいいかなあ」

 

と聞いてみたのでした。

 

すると即答で、

 

 

 

「今のパソコンまだ使えるんでしょ?」

 

 

((((;゚Д゚))))

 

 

まさか、最初から2者択一で持っていくことによる、
購入は前提で話を進めるという高度な交渉テクニックを、
こんなにあっさり交わすとは・・・。

 

 

さて、本題です。

 

魅力ある会社づくりとは。

 

今日は年度更新&算定基礎の提出締切日だというにもかかわらず、
昼間は大宮でセミナー、夜からは移動で名古屋に来ています!

 

 

でも、一応ちょっとは手伝って、
ほぼ終わりましたよ。ほぼ。

 

ほぼ。

 

ほぼ、ね。

 

名古屋の仕事は、明日朝から丸一日の企業様での評価者研修の実施です。

 

今日の大宮は、「魅力ある会社づくり」というテーマで、
2時間ほど講演をさせていただきました。

 

その中で、次のようなスライドで「魅力」を伝えてみました。

 

 

 

売り手市場の今は、
完全に「大手・安定志向」です。

 

そして、「やりがい」や「給与」よりも、
「休日・休暇」や「自分の時間」です。

 

それらの、時代によって異なる「魅力」を、
企業がつかんでおくことは非常に重要です。

 

しらないまま、昔の感覚で、
「やったらたくさん報酬をだす」とか「若いうちから活躍できて幹部になれる」などと打ち出しても、
それは残念かな、「魅力」にはなっていません。

 

しかし、ですね。

 

短絡的に、「安定」や「休暇」などを打ち出すのも、
それもちょっと違うかな、と思うのです。

 

企業の魅力は、一つだけではなくで「総合力」。

 

上の図にある【企業力】。
中小・零細企業は、どう頑張ってもいきなり大手にはなりません。
創業からの歴史も変えることはできません。

 

業態や知名度も、変えられないもので、
ここで何とかしようと思っても、どうしようもないのです。

 

そして、【条件】。

 

これらは、大事であり、ここが低いと不満の要素となってしまいます。

引き上げることは必要ですが、
すぐにはなかなか難しいもの。

 

いきなり給与水準を上げたり、
休日や休暇を多くはできないものです。

 

しかし、将来的には改善していこう、
という計画を立てることはでき、それを見せていくことができるものです。

 

最後に、【その他】。

 

ここに書かれていることも、
十分、企業の魅力の要素となるものです。

 

そして、ここにあるものは、
頑張れば、明日からでも作ったり、変えていったりができるものです。

 

長くなりましたが、
「できないもの」「時間がかかるもの」「すぐできるもの」、
そして、今の若い人・労働者が何に悩んで、何を望んでいるのかをしっかりとらえて、
その人たちに「魅力ある」会社を作っていくことはできるのです。

 

大事な大事な、人材戦略。

 

取り組んでいってみてはいかがでしょうか。

 

あ、具体的には「人事制度」や「会社ルールブック」など作ると、
良いですよ。(宣伝)

 

本日の日課 56点(現物をショールームに見に行こう。VAIO。)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-仕事, 日記