榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

本日で仕事納めでした。

2020/12/29

 

我が家の人をダメにするソファですが、
ついにもう一匹のうちの猫、あずきさんにも使われるようになりました。

 

 

私はその横の地べたに寝っ転がっております。

 

猫飼いの本望でしょうか。

 

いえ、違います。

 

好きでやっていません。
仕方なくなのです。(本望)

 

さて、本題です。

 

本日で仕事納めでした。

 

半分以上の社員が休みではありましたので、
なんとなく、先週末で終わった感はありましたが・・・。

 

さて、一年の振り返りでもしようかなと思いましたが、
結構、いろいろなことがありまして、ちょっと振り返る気力がなくなってきました。

 

そうそう、今年は本の出版はありませんでした。

「A4一枚賃金制度」は、昨年の年末12月に出て、
「評価をしない評価制度」は、来年の1月に出るのです。

 

ただ、年間を通して、「企業と人材」様で、
ABA(応用行動分析学)を用いた組織マネジメントの記事を書かせていただいたのは、
個人的にはとても嬉しかったです。ちょうど1月~12月。

 

あ、法人化があった。
忘れてた。大きな出来事だでした。

 

その他、やりたかったことが盛りだくさんだったのですが、
できずじまい。

 

うーん、任せられる人が必要か・・・。

 

年末年始休暇は7日間あるので、
箱根駅伝など見ながら、簡単に計画でも立てようと、
このブログを書きながら思いつきました。

 

いくつかコンテンツがありますので、
これを何とか出していかないと、ですね。

 

アライアンスとか、積極的に進めていきたいと思います。

 

そうだ、そうしよう。

 

年末の振り返りと、年始の抱負などは、
また明日以降のブログで。

 

頑張らねば。

 

 

 

本日の日課 60点(ただのつぶやきブログになってしまった)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

 

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-仕事