榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

真っ青になった日曜日。LINE履歴消失事件。

2020/12/28

いやいやいやいや。

 

まさかの顔色真っ青案件です。

 

先週、家族で3年ぶりにスマホの機種変更をしました。

 

 

まずは恒例の猫チェック。クリアすると開けることができます(うそ)。

 

 

いつも一緒に変更していますが、
前回は3人ともiPhoneXだったのが、今回私がminiが欲しい、
娘は通常の大き目の12がいいとのこと。

 

で、妻はちょっと悩んでいましたが、12はちょっと大きいな、
との結論になり、私と同じminiに。

(ちなみに私が緑。白はちょっとピンク掛かっていて良い感じでした)

 

 

まあ、ここまでは良し。
(お金は頑張って稼ぎます)

 

で、比較的得意なはずの、
機種変更の際のいろいろな移行処理。

 

私と妻はスムーズに移行できて、
娘はバイトがあるからあとでね、ということで今日午前中にやっていたのですが・・・。

 

 

 

なぜか、LINEの引継ぎの際に、

 

 

 

 

「バックアップされたトーク履歴が見つかりませんでした」

 

 

 

((((;゚Д゚))))

 

 

((((;゚Д゚))))

 

 

あれ、なぜだ。(ドキドキ)

 

 

ちょっと早めに移行したいから、
停滞しているアプリのインストールを、
削除してしまったからか・・・。

 

Apple idの設定、どこかで一度変更したから、
それがまずかったか・・・。

 

理由はわからずも、同じようなトラブルについて書いてあるネットの対応策をいくつか試みましたが、
やはりバックアップのデータが出てこない・・・。

 

でも、間違いなくiCloudにバックアップはしているので、
諦めなければ、きっと取り戻せるはず。

 

なにより、

 

 

娘がショック&親の威厳が・・・。

 

 

いや、威厳というよりも、
私、典型的な器用貧乏で、このようなものは得意だぜふふん、というキャラ付けなのですが、
それが崩れていく・・・。

 

いやいや、そんなの崩れてもいいけれど、
娘の友だちなどとのやり取りの履歴が戻せないことでの、
本人のダメージの方が大問題で・・・。

 

で、5回ぐらい初期化、
順番等入れ替えて、LINEのアカウント復活を図っていたら・・・。

 

 

 

 

なぜか、トーク履歴が復活しました。

 

 

 

 

 

理由は分からんです。

 

いや、なんとなくこれか・・とありますが、説明するのがややこしく。

 

じっと待つ、が正解、だったような感じです。

 

とにもかくにも、
復帰できて本当によかった。

 

生き返った気分です。

 

 

本日の日課 60点(半日以上費やしました)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記