株式会社MillReef、日本ABAマネジメント協会の榎本です。

一日おきに、
「A4一枚評価制度&小さな会社の人事戦略」と、
「行動分析学で人を動かす」
というタイトルに関するメールを、お送りさせていただいています。

いつでもこちらから配信停止(https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=nearco)できますので、
お気軽な気持ちで読んでいただければ、大変嬉しいです。

昨日、「ABAマネジメント基礎講座」を、
4時間の内容で開催しました。

そこで気づいたことなど、
お伝えしたいと思います。

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★「ABAマネジメント基礎講座を開催しました。」【行動分析学で人を動かす】
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昨日、開催しました「ABAマネジメント基礎講座」は、
セミナーや入門講座よりも、
結構本格的に踏み込んだ知識やワークを入れた講座でした。

・弁別刺激
・確立操作
・消去(アメとアメなし)
・プロンプト
・強化子の提示時間と確率
・強化スケジュール

等々、使える知識を盛りだくさん。
それぞれにワークをして考えてもらいました。

また職場でのお悩み事を、
ABAのフレームで考える実践ワーク。

今回は、「ありがとうカード」のような、
独自の会社オリジナルカードを導入しているのですが、
その「提出」の行動をしなくなってしまっているというものを取り上げました。
ご参加者の悩みです。

ABC分析をして、
実際に介入案など考えました。

今回、実際に学ばれるご参加者との対話で、
再度気づいたことがあります。

それは、やはりABAマネジメントというもの、
ABAに限らず、マネジメントというものは、
一つのアプローチのツールであるということ、
それ以上でもそれ未満でも無いのだなあ、と思ったのでした。

人の行動を変容するには、
いくつかのアプローチ手法があります。

日本の組織では、
「やる気」をいかに上げるか、「意識」をどのように改革するか。

これが主流なのではないでしょうか。

研修での実践やワークを通じて、
個人に働きかける手法です。

個人単位で、ずっと研修をしていく必要があり、
「やる気」や「意識」の改革なので、
その効果も不明確になってしまいます。

組織の仕組みとして、
都度の研修はしなくても、
行動が変わるABAマネジメントのアプローチ、
このような考え方のアプローチツールもあるんだよ、
ということをもっともっと知ってもらいたいのです。

どのアプローチが効果を発揮するかは、
本当にケースによって変わるかと思います。

「やる気」や「意識」の改革で、
うまくいかないケースがあったとして、
それがそのまま、その対象者のせいになって、
改善につながらないことのないように。

ABAマネジメントなら、
改善できる可能性が多いにあるのです。

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★編集後記
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来年の新たなABAマネジメントの取り組みに向け、
一時、セミナー&入門講座&基礎講座は開催をストップいたします。

全3回の応用講座は来週からですが開催しますので、
もしご興味がございましたら、ぜひご参加ください。

ABAマネジメント応用講座

応用講座も、次回はおそらく春以降になる予定です。

また、ワンコインセミナーは定期的に開催予定です。

http://www.j-aba.com/course/cultivation-of-human-resources/

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★セミナー情報
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★ゆるABA会
ビストロバーを会場に、ゆるくABA(応用行動分析)が好きな仲間が交流する場です。
大学教授によるミニABAセミナーもあります。

ゆるABA 会

★A4一枚評価制度セミナー
本の内容をもっと詳しくお伝えしています。
セミナーならでは本音&現場情報もあり!

A4一枚賃金&評価制度セミナー

★ABA(応用行動分析学)マネジメント入門セミナー
「応用行動分析学(ABA)」のアプローチで組織改善を考えます。
適切な「行動」を増やし、不適切な「行動」を減らしましょう。
http://www.j-aba.com/course/aba_seminar/

★ABAマネジメント基礎講座
http://www.j-aba.com/course/aba_basic/

★ABAマネジメント応用講座(全3回)

ABAマネジメント応用講座


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