A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

不安に襲われたセミナーの最中。

 

少し久々の宿泊出張~。

 

そして、恒例の晩酌~。

 

IMG_9165

 

さらに、珍しく外食~。

 

IMG_9163

 

細麵が大好きなんです。ラーメンでもパスタでも。食感?

 

たくさん博多のラーメン屋さんがある中で、
おすすめを教えていただき、このお店に来ました!

 

細麺の中でもさらに細麺。すごくおいしくて少食の私には珍しく替え玉おかわりしました。

あ、そういえばラーメン食べるのは今年初めてかも。

 

博多への移動前に本日は名古屋で「A4一枚評価制度セミナー」をやってきました!

 

enomoto2

 

主催はお世話になっている名南経営様で、たくさんの人事関連の本も出している大津 章敬さんにこの博多のおすすめ店も教えてもらいました。

名古屋の方に博多のおススメを教えてもらう私。どうなの。

 

あとこの写真は、「きっとブログに使うかと思って」と撮ってくれた同じく主催の宮武 貴美さんよりもらいました。

いやーありがたい。さすがですね。いろいろととてもお世話になりました。

 

 

あ、そうそうタイトルの件。

今日、話しているうちに不安感に襲われたのですね。

 

・ちゃんと伝わっているかどうか。

・おかしなこと言っているのではないか。

・つまんないと思われていないか。

 

受講してくれている人の顔を見て、そんな風に感じてしまう。

たまにこんなことがあります。(好き勝手言っているのにね)

 

うーん、後半のコンテンツが悪いような気もする。

話し方が単調になっているような気もする。

「えー」という言葉が何度も出ちゃっている気もする。

 

でも恥ずかしいし面倒くさいので、自分の講演のビデオは絶対見ない。

本当は、改善のために見るべきなんですけどね。落ち込むから見ない。(それがダメ)

 

あと、本日はビデオ撮影が入っていました!

名南経営の会員の方に、動画でもセミナーを提供するのです。
そういえばそんなこと聞いていた気もするのですが、すっかり忘れていました。

 

実はしばらく、髪の毛を切りに行けてなかったのです。伸びまくり。
みっともないので、気づいていれば切ってきたのに・・・。(まあなんも変わりませんが)

 

うーん、それが不安になったこととは関係ないはずですが・・・。

 

まあ、終わったことは仕方ない!

とりあえずなんとかなっている!

 

そんなこんなで、福岡に移動して明日(もう今日)は福岡での「A4一枚評価制度セミナー」です!

 

たぶん、また不安に襲われるかと思いますが、終わった後にまた博多ラーメンを食べるのを楽しみに頑張ります!(ダイエットはどうした)

 

 

 

★A4一枚評価制度セミナー 【3月15日】
★行動分析学で組織を変えるセミナー 【4月12日】
★夢をかなえる「行動アシスト手帳」の作り方講座 【3月25日】
★A4一枚評価制度 作成実践講座 【4月19日スタート】

開催中です!

本日の日課 56点 (出張中なので許して)

(日課とは、私のオリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度