榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

目標設定研修、目標達成はスキルである。

2024/03/05

今年のラナンキュラス(ラックスではないノーマルの方)は、とても元気に何度も花を咲かせてくれています。

まだまだつぼみもたくさん見えますね。

 

さて、本題です。

 

目標設定研修、目標達成はスキルである。

 

本日は豊川市にある企業様で目標設定研修でした。

 

駅にはこんな自販機が。

 

 

本社がここではありますが、全国に営業所のある企業で本社から300名に一斉配信。
オンラインで全社員研修をいたしました。

 

 

いつも言っていることですが、目標が達成できるかどうかはその設定のスキル、マネジメントのスキルだと思っています。

 

「貯金を心掛ける」

 

では、お金は貯まりません。

 

「12月までに30万貯まっている」(TOBE)

 

そのために、

 

「5月までに保険と携帯のプランを見直す、毎月の外食は1回にする、ビールを発泡酒に変える、家計簿をつける、FPさんに毎月見てもらう・・」(TODO)

 

こんな感じで目標設定をし、その進捗を誰かと共有しながら確認していくことでお金は貯まります。

 

これは一部ですが、このように目標設定は智識や技術がとても大事。

 

そして、その会社の皆がこの目標のスキルを身につけ、
評価制度を通して、会社が毎年目標を発表したら、当たり前に個人が目標を作り、それを自身でマネジメントしていく。

 

そのような組織になったら、やっぱり強いですよね。

 

それらを実現する「ツール」が評価制度だったりします。

 

まだまだできていない人もたくさんでしたが、スキルは智識、練習して実践、復習を繰り返すことで習熟するものです。

 

引き続き、どんどんやっていきます!

 

A4一枚評価制度セミナー2024年版
https://millreef.co.jp/a4sytem2024/

評価制度の運用・研修ポイントセミナー
https://millreef.co.jp/operation_training/

「5分でできる行動科学に基づく組織パフォーマンス診断」
https://j-aba.com/assessment/

ぜひお試しください。

本日の日課 76点(自分ができるとは言っていない)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かは恥ずかしいのでナイショ。)

 

 

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度