榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

そうだ京都行こう。人事制度構築士2024年オフ会を開催しました。

2024/10/20

雨ですが、他のバラも咲いてきました。

 

マイスタージンガー。

あおい。

グリーンアイス。ん?肥料過多?ちょっと芯が茎化してしまっています。

さて、本題です。

 

そうだ京都行こう。人事制度構築士2024年オフ会を開催しました。

 

と!いうわけで年に一回の一大イベント(自分比)の人事制度構築士のオフ会を昨日金曜日に京都で開催しました!

 

この交流会が大の苦手の私が、まさかの自身の主催で行うなんて考えられないのになんと第3回目!

 

・・・まあ、実は初回は札幌で倉先生、去年は鳥栖で野田先生がほとんど幹事をしてくれたからできたのですが。

 

そして、今回も京都で山崎先生、湯浅先生がほとんど仕切ってやってくれました。
もう感謝以外のなんの言葉もでません。

 

北は札幌、南は長崎から18名のコンサルタントの方が参加。

 

山崎先生の事務所見学コースや京都大都会の四条の経済センターでのセミナー、その後の懇親会など。

 

個人的には本当に楽しい一日となりました。

 

ちょっと私の話すパートで、就業規則の低価格の話題について出過ぎたことをしゃべってしまったと後悔していますが、それ以外は成功!と言ってよいかと思います。
ご参加者に恵まれていました。

 

内容は、メンバーの方限定の情報ですので詳しくは書けませんが、山崎先生の採用の話とか。

 

あと、このような会のとき、セミナーの様子とか集合写真とかブログやSNSなどにUPするものかとは思いますが、
ご参加者の中には本当は出したくないけれど、空気から言いづらいという方もいると思うので出さないです。

 

ご参加者だけで共有したいと思います。

 

ここから写真まとめて。

 

京都経済センターにて開催!

 

ここから歩いていける山崎先生の京都社会保険労務士法人。大都会だ。
結構、行政と間違えて電話など来ることがあるとのこと。名前がね。

事務所の窓からの眺めが素晴らしい!

会場に戻ってきたら案内板が出ていました!あれ、お世話になっている会社さんも。

ご参加のみなさん、たくさん地元のお菓子を持ってきてくれました。

山崎さんは出たがりなので顔出しOKと判断!

あしゅら男爵みたいになっています(誰?)。

 

私からは今のところメンバー限定の極秘情報であるこの話など。

ミンナニナイショダヨ。

 

交流会は最後に集合写真撮りました。

 

が、一応顔出しは私だけ。かえって変ですね。

 

知っている人はなんとなくあの人?と分かりそうな感じではありますが、詮索不可で!

 

そして、おいしい食事をいただきながらの懇親会!

そうだデザートが出ていたのに食べるの忘れてしまっていた・・・。

 

たくさんの交流ができて、私はともかく皆さん会話が弾んでいたかと思います!

 

そして早速次回はどこでやる?という話が出てきて、あるご参加の方の事務所の見学もOKという承諾も得て決まりました!

 

 

 

 

 

次回は伊勢志摩だ!

 

 

 

 

そしてなぜかスピンオフで札幌も!

 

 

やりたいことたくさん。

 

いいことだ。

 

 

A4一枚評価&賃金制度マスタープログラム講座2024年11月~12月コース
https://millreef.co.jp/class202411/

日本ハラスメントリスク管理協会認定講師養成講座 2024年10月コース
https://harassment-rma.jp/course/#certified

ハラスメント相談窓口相談員養成講座
https://harassment-rma.jp/counselor/

「5分でできる行動科学に基づく組織パフォーマンス診断」 
https://j-aba.com/assessment/

ぜひお試しください。

本日の日課 68点(ミッションができたので頑張りましょう)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かは恥ずかしいのでナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度