目標は「ToBe」と「ToDo」で。
うーむ、サザエさん症候群。
今日月曜日でやってないけれど。
あと、仕事自体は本日もしているので、
明日も同じはずなのですが、何か気分的にちょっと違うのですよね。
土日や祝日にする仕事と、平日にする仕事。
まあ、この歳になってサザエさんも何もないので、
気分を入れ替え、しっかりと頑張りましょう。
さて、本題です。
目標は「ToBe」と「ToDo」で。
新年の目標を5つ立て、
先日のブログで公表していました。
↓
目標は、
1.毎日メルマガを発行
2.毎日ブログを更新
3.本を3冊出版
4.WEBセミナー20回
5.体重5kg減
の5つですが、実は目標設定のやり方的には、
この記載の仕方はNGだったりします。
何がダメかというと、5つの目標の中に「ToDo(~すること)」だけで、終わってしまう書き方にしているものがある点です。
目標は、本来「ToBe(~であること、~になること)」という、状態の基準にしないといけないのです。
これは、ただするだけでを目標にして、
すればOK、で何も良いことにつながらなければ、
あまり意味がなくなってしまうからです。
現地点と比べて、例えば一年後にどのような状態(ToBe)まで引き上げているのか、が大事なのですね。
そして、その状態(ToBe)に引き上げるために、
必要十分な(ToDo)を、計画として作るわけです。
こんな感じ。
で、私が新年に立てた5つの目標は、
こんな感じ。
1.毎日メルマガを発行 (ToDo)
2.毎日ブログを更新 (ToDo)
3.本を3冊出版 (ToBe)
4.WEBセミナー20回 (ToDo)
5.体重5kg減 (ToBe)
見ていただくと分かるように、
「メルマガを発行」「ブログを更新」「セミナー20回」は、
やろうと思えばできる「ToDo」なわけです。
ホントは、これらの「ToDo」を計画通りにやった先に、
引き上げたい状態である「ToDo(~になっている)」があるはずなのです。
で、本来はそちらを目標として掲げないと、ダメ。
「やったからなんなの」となってしまうのです。
私の場合は、これらの「ToDo」を行った先に、
「事業の成長」があり、その引き上げた状態が本来の目標なのです。
まあ、新年の個人的な目標なので、
ただ単に続けること自体を目的にする場合もあります。
それが明確であれば、それでもOK!
ただ、企業の組織目標であれば、ただ単に「ToDo」だけにはならないように、
「ToBe」の目標を設定するようにしてください。
そうでないと、
「本読みました」「セミナー受けました」「資料作りました」
で、目標達成したので、評価高くなるはずです、
というようなことが起きてしまいます。
「ToDo」の先にあるもの、
それが本来の目標にならないといけません。
「A4一枚評価制度」で使う、A4一枚評価シートの中にも、
目標を記載する欄はありますが、この運用の際にも必ずここは気をつけてもらうようにしています。
詳しくはセミナーに来てね。
※これも、セミナーに人を増やしたい(参加者増える「ToBe」)ための(ブログに書く「Todo」)なのはナイショ。
本日の日課 64点 (あと3日ぐらいだらだらしたい)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)