目標は途中で変えるべき?
2018/05/19
実は今、クラウドを使って人事評価制度を行うアプリの、
監修業務を行っています。
その際に出てきた話題、
「目標を期の途中で変えられるようにするかどうか」
議論が白熱したのですが、
さて、私の出した意見は・・・。
★目標は途中で変えるべき?
私は、
「目標は期の途中でも、変えられる仕様にしてください」
と意見を伝えました。
これに対して、
途中で変えられたとしたら、
そこまで頑張ってきたことが、
評価されなくなってしまうのではないのか?
と、いう意見もでました。
貴方だったら、どう考えますでしょうか。
私が、期の途中でも変えるべきと言ったのには、
下記のような理由からです。
企業、特に小さな会社であれば、期の途中であっても、
目標ややるべき事業が、変わることはとても多くあります。
そして、その変わった目標を実現するためには、
皆でそれを目指して、日々の進捗管理を追っかけないといけません。
評価を適切にすることではなく、業績向上や会社の目標達成が目的である限り、
すぐに個人の目標も変えるべきなのです。
以前のままの目標で、変えないままでいると、
一生懸命それをやって、評価は適切で高くなったとしても、
企業の目標には近づいていないということが起きてしまうのです。
例えば、お菓子を売る事業部があったとします。
その部署のAさんの目標は、
「お菓子の販売先の50件開拓」でした。
しかし、急きょ諸事情により、
お菓子の事業は取りやめになり、
その部署にいる人たちは、全て化粧品のマーケティング部に異動になりました。
このような状態で、
いつまでもお菓子の販売先数を目標にするわけにはいきません。
できるだけ早めに(中小はこれが武器でもある)、
目標を化粧品のマーケティングに置き換えて、
目標を設定することで、日々の上司・部下のコミュニケーションを増やし、
成果を出すことを目指していくべきなのです。
お菓子時代の評価をどれだけ加味するかは、
評価の要素として考慮していけばよいのです。
目標は期の途中で変えてもOK!
ただし、
レベルが低いからとか、
無理そうだから、
簡単だから、
で変えるのではありません。
会社の目標→組織の目標→個人の目標として、
いまの会社の目標のために変える必要があると認識してください。
人事評価は手段であって、ツールです。
これを使う先に、どんな目的があるのか、
そしてそれにちゃんとつながっているのか。
それを考えれば、目標の変更はできた方がよいのです。
そして、それは、中小企業ならではの武器でもあるのです。
本日の日課 60点(さあオークス!)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)