A4一枚評価制度の導入事例、会計事務所のケース。
2018/10/09
ふっふっふ。
今日は、2歳馬がデビューの日でしたが、
見事新馬勝ち!
これで今年は出資馬2頭デビューして、
両方とも勝利しています。
運を使い果たした気がしますので、
年末まで慎重に暮らしていくことにします。
さて、本題です。
★A4一枚評価制度の導入事例、会計事務所のケース。
前回に引き続き、
導入の事例をご紹介。
今回は、会計事務所の例をお送りします。
この会計事務所は、
従来の顧客に担当者が一人付くというような形を取らずに、
「製販分離」という形にて、業務を展開されることをスタートしました。
そのため、それぞれに役割が明確に異なり、
その役割に応じた行動をしてもらい、
その役割において必要な能力を伸ばしていく必要がある、
ということから人事評価制度の改定を行うことになりました。
項目数は比較的多めに能力・姿勢で20項目、
目標設定で3項目、その他、会社が定めたことをやっているかどうかで、
10項目ほど設定しています。
1.この事務所に務める人全員に共通な評価項目
2.製販分離の役割ごと(部署ごと)に求める能力の評価項目
3.職場における姿勢や態度の項目
4.本を何冊読んだとか、社内プロジェクトにどれだけ参加したかというような、会社の方針に対する行動の評価項目
そしてこの会社でユニークなのは、「特別ポイント」です。
評価項目に出てこない貢献をできるだけ、
しっかり見てあげたいという目的から、
あとからプラスで追加点が取れるように設定しています。
ここは項目が多いので、A4で2枚になっているケースです。
別途で、「マネジメントシート」というものを作成し、
これを2週間に一回、どれくらい取り組んでいるかどうかを、
振り返り&フィードバックできるようにしています。
「方針評価」というものを入れている通り、
会社の方針としては、個別の業務における能力よりも、
会社の方針に対して、前向きに頑張って活動してくれる人の、
評価が高くなるようにしています。
一部の能力の高いベテラン社員からは、
能力部分の評価が少ないことに、
当初不満の声もあがりました。
が、望むことを明確に示すことによって、
どんな会計事務所を目指すのかが、
一人ひとりに浸透してきています。
窓口の役割、営業の役割、書類処理の役割、
それぞれがスペシャリストとして、
目指して欲しい指標を制度の中で指し示すことができました。
こちらの会計事務所も、
導入後もサポートをさせていただきながら、
中身の改定も行っています。
毎年の評価項目のブラッシュアップに合わせて、
幹部が集まり、
どんなことを求めるのか、
今期は何を目指すのか、
話し合って決定するいい機会にもなっています。
本日の日課 68点(応援に行けばよかった。京都だけど。)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)