「A4一枚評価制度」のご感想をご紹介。
2018/12/05
うーん、凹むこと続出。
今週に入り2日目でしたが、
急にいろいろとしんどいことが起こっています。
何かしら、自分に原因はあります。
ポリシーに反して、
ふるさと納税したからかなあ。
うーん。
さて、本題です。
★「A4一枚評価制度」のご感想をご紹介。
本日は、いくつか「A4一枚評価制度」にいただいたご感想を、
この場を借りてご紹介したいと思います。
シンプルな1枚で業績向上に必要な内容が詰まっており、
これなら継続できる、結果が出ると確信が得られる内容でした。
非常に参考になりました。ありがとうございました。
中小企業である自社には評価制度がなく、参考のため購入しました。
創業後半年が経過し、従業員も増え、不満を持つ人もちらほら出てきました。
そこで、社長とともに、管理部門担当である私が、評価制度を考えることになりました。
鉛筆なめなめ評価でもよいんだと、気が楽になりました。
また、レッパーの実験は、行動分析の真理と感じました。
本書の内容を参考に今後、試してみたいと思います。
評価制度の見直しを行っており、色々と情報を集めていたら、こちらの本に出会いました。
早速本を購入し、読ませていただきましたが、
とてもイメージがしやすく的確でよかったと感じております。
今後の評価制度構築に役立てたいです。
読み進んでいくなかで、社員自身で考える組織を目指していましたが、
それはある程度出来上がった組織であって、弊社の場合は仰せの通り、
会社の方向性を明確にし、それを実現するためのスタッフ個人の行動目標を決め、
検証し評価する。
まさにその通りであり、仕組み作りをしっかりと行っていくきっかけを頂きました。
早速今期より実践して参ります。ありがとうございました。
支援先企業が評価制度を導入するにあたって、評価制度関係の本を何冊か読みました。
読んだ本はいずれも教科書的な内容で、少し視点を変えた内容に留まり、
導入してうまくいくイメージが沸きませんでした。
ですが「A4一枚評価制度」は、具体的で納得感が高く、
この本の内容をベースに、会社状況にあわせてアレンジすれば、
有効な評価制度ができると感じました。
報酬制度は別途考えなければいけませんが、評価制度と一体だと考えていたので、
それぞれ切り離した制度とする点は本当に目から鱗でした。
評価・報酬制度について一通り勉強してきましたが、少し大げさに表現になりますが、
私の中で評価制度についてパライムシフトが起きました。
貴重なノウハウを提供していただき、本当にありがとうございました。
ありがとうございます!m(_ _)m
本のご感想は、本当に本当にうれしいです。
たまに辛辣なご意見もいただきますが、
(結構、極端なこと言っていますので)
それもそれで、本当にありがたい気持ちになります。
またご感想をいただけるように、
よい本を書きたいと思っています。
本日の日課 64点(死ぬこと以外かすり傷)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)